八ヶ岳の設計事務所 アトリエリーフの『たてものブログ』

八ヶ岳での家づくりや暮らしの話題を中心に、あれこれ綴っています。

東山魁夷館

2012-08-15 | たてもの

私が好きな建物のひとつに、長野県の信濃美術館に併設されている、「東山魁夷館」があります。

ご存知、日本画家 東山魁夷の作品を収蔵・展示する美術館。シンプルで控え目な建物は、展示作品の「額縁」に徹していますが、飽きのこない深みのあるこの「静かな美術館」は、建築家 谷口吉生さんの傑作だと思います。

1 メタリックグレーの外観

002 ラウンジ

受付を済ませると、柔らかな光が注ぐ階段を上って2階に・・・ 大小の展示室で絵画を鑑賞しながら1階に下りると、その先には中庭を望むラウンジが・・・ 最後にミュージアムショップがあり、ここを過ぎると最初の階段の脇に・・・ と自然に一巡する動線と、空間の構成は見事です。

ここに来ると、雑事に流されがちな毎日を、一旦リセットしてくれる気がします。

003 控え目なエントランス

年に一度はこの美術館を訪れますが、その際必ず立ち寄るのが長野県庁近くの「ふくや」。ラーメンのメニューは、代々受け継がれたシンプルな「中華そば」のみ。

こちらもい~い味、出してます。

01

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« COLOR | トップ | 夏のひとコマ »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。