八ヶ岳の設計事務所 アトリエリーフの『たてものブログ』

八ヶ岳での家づくりや暮らしの話題を中心に、あれこれ綴っています。

野鳥スナップ

2016-06-06 | カメラ・写真

毎年この時期は野鳥の子育て期間で、盛んにあちこち飛び回る鳥を目にします。 我が家では、庭のカツラの樹に据えた巣箱でシジュウカラが子育てをすることが多く、親鳥が巣箱を出入りする様子を見て楽しんでいます。

『何気ない日常の中の、ちょっといい瞬間』 を写すのが趣味の私としては、これはシャッターチャンス!

なんとか上手く撮りたいのですが、野鳥は警戒心が強く動きが俊敏で(小鳥は特に速い!)、なかなか思うように撮れません。だからといって、ずーっと撮っている訳にもいかないので、限られた時間の中で悪戦苦闘しつつ・・・ 今年はこんな写真を撮りました。

 (上:シジュウカラ/下:キセキレイ)

単なる鳥の拡大写真ではなく、周りの情景も一緒に切り取ることで、我が家ならではのシーンになりました。

『習うより慣れろ』 であれこれ撮っていると、最近少しずつ、「お、これは面白い写真になるかも」 「こう撮れば絵になるかな?」 といったことを思いついたり、工夫するようになってきました。 まだまだ精進が必要ですが、まずは発想できないことには始まらないので、私としては大きな進歩。

これからも鳥に限らず、“日常のちょっといい瞬間” を切り取っていきたいと思います。

『鳥』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
« 春の課題 | トップ | 御宅訪問 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。