八ヶ岳の設計事務所 アトリエリーフの『たてものブログ』

八ヶ岳での家づくりや暮らしの話題を中心に、あれこれ綴っています。

引き際

2017-03-06 | 暮らし

1月末に1通の葉書きが届きました。

差し出し人は、これまで工事で何度かお世話になっているFRP防水の業者さん。 内容は、健康上の理由により、3月いっぱいで防水工事業を廃業するというものです。 昨年秋に脳梗塞で倒れ、幸い大事には至らず年末には現場に復帰されたものの、やはり続けていくのは困難と判断されたようです。

FRP防水の工事は、平滑な下地を作る際の粉塵や、防水工事特有の強い刺激臭が充満する環境での作業であり、建物の完成間際の厳しいスケジュールの中、漏水トラブルは許されないという、心身共に相当プレッシャーの掛かる仕事だと思います。

体力的・精神的な限界はいつか訪れるものですが、自営業には定年が無く、頑張れるうちは続けようと思うので、この “引き際” を自ら見極めるのはなかなか難しいもの。(かくいう私も同じような立場なのかも・・・。) でも、アトリエリーフの設立当初はバリバリの現役だった業者さんが、今では息子さんが現場を仕切っていたりするので、廃業される方がいても不思議はありません。 きっと今回のご判断は正解だと思います。

ところで、この業者さんは以前このブログでも取り上げた、落語がプロ級の 「酔亭化枝さん」 です。 工事の腕前を見られなくなるのは残念ですが、今後はどこかの高座で、もう1つの “スゴ腕” を拝見するのを楽しみにしています。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« 野鳥スナップ・冬 | トップ | 再生(ニューキャノネットQL17) »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。