八ヶ岳の設計事務所 アトリエリーフの『たてものブログ』

八ヶ岳での家づくりや暮らしの話題を中心に、あれこれ綴っています。

コンパクトに のびのび暮らす

2012-06-27 | 住まい

元旦のブログに、「潔い住まいを作ろう!」 と今年の抱負を書きましたが、その考えを形にしてみました(あれから半年も掛かってしまいましたが・・・)。 コンセプトは、今回のブログタイトルの通り、「コンパクトに のびのび暮らす」 です。

New01 C1タイプ

これを企画した主な目的は二つ。

ひとつは、敷地条件や施主様の要望といった前提条件を設けずに 「潔い住まい」を考えたなら、それはどんなものになるのか?・・・ に対する、アトリエリーフらしい答えを形にすること。

もうひとつは、設計事務所は 「特殊な建物しか作らない」 「敷居が高くて縁遠い」 「プランが決まるまで値段の見当がつかず、結局かなり高くつく」 といった、先入観を払拭することです。

New02 C2タイプ

ライフスタイルの異なる2タイプを設定。どちらも、床面積は17坪程度で、値段は本体価格1,045万円(税込) です。最近では1,000万円以下の住宅も珍しくないので特別安くはないですが、素材の質感や性能にこだわりながら、中間マージンなどの余計なモノを含まない適正な価格を実現できたと思います。果たして17坪は狭苦しいのか、必要十分か? 居心地のいい住まいになっているか? 価格は高いか、適正か?・・・

7月初旬に当方のホームページをリニューアルするのに合わせて、この新企画もアップロードする予定です。乞う、ご期待!!

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« リアルタイム | トップ | あじさい »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。