八ヶ岳の設計事務所 アトリエリーフの『たてものブログ』

八ヶ岳での家づくりや暮らしの話題を中心に、あれこれ綴っています。

春の訪れ

2015-04-16 | 暮らし

夜、凍結しなくなったとか、

最高気温が何度を超えたとか、

桜が咲いたとか、 子供が入学したとか、

春がやって来たことを実感する時が、人それぞれにあると思いますが、

私の場合、これが春の訪れを告げる出来事・・・ 薪割りのための原木が届きました。

毎年届けてくれるのは、白州の坂本林業さん。 (↑)写真の人物が社長さんで、もうかなりご高齢だと思われますが、軽快な身のこなしで颯爽と荷台に登り、クレーンを自在に操って次々と荷を降ろしていきます。

きっとこの人は体が動くかぎり 『生涯現役』 なんだろうなぁ~ と毎年感心させられます。

ところで、今年注文した薪は3t ・・・ のはずが、届いたのは4t (??)。  でも、これを割るのは大変だぁ~ などとボヤいたら社長さんに笑われそうなので、「割れる時に割っておけ」 ということなのだと解釈。 

冬眠から覚めて、少しは汗水流しながら、短い新緑の季節を味わいたいと思います。

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« 続・冬ごもり | トップ | 春爛漫? »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。