八ヶ岳の設計事務所 アトリエリーフの『たてものブログ』

八ヶ岳での家づくりや暮らしの話題を中心に、あれこれ綴っています。

ひとりごと

2013-12-26 | 暮らし

Yearend01

日銀の景気判断によれば、景気は持ち直しているという。 政治の世界は今、お金を 「使わせる」 ことに躍起になっているが、その成長戦略に多額の税金が使われるのは構わないのか・・・? 国の借金は膨らみ続け、人口は減少の一途、頼みの綱の増税もこれではきっと焼け石に水・・・。

福島の原発は、放射能と汚染水を垂れ流し続けているが、“コントロールできている” という。 火力発電は全開だけど、CO2排出量の大幅削減はどうなった? 壊れかけてる地球は異常気象が目白押しで、自然の猛威はすさまじい。 人は、目に見えないものには鈍感なのか、はたまた「気付かないフリ」 なのか・・・。

自然といえば、富士山や南アルプスは世界遺産に登録して守ろうと言いつつ、その足元では中部横断自動車道やリニア新幹線など、無くても特に困らないものが着々と出来つつあるという。 老朽化したインフラへの対応は待ったなしなのに・・・ 笹子トンネルの事故は早くも忘れ去られたか?

一体、いつになったら、何が起きれば、この国は目を覚ますのだろう・・・? かく言う私もそんな国に住み、先の見通せない一人だけど、『このままじゃマズイ!』 ということぐらいは分かる。

でも、愚痴るだけでは意味がない・・・

気を取り直して、来年も目の前のことから頑張ろうっと!

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« 風薫る | トップ | 新春 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。