八ヶ岳の設計事務所 アトリエリーフの『たてものブログ』

八ヶ岳での家づくりや暮らしの話題を中心に、あれこれ綴っています。

現場だより-竣工・南佐久Y邸

2012-04-18 | 住まい

南佐久Y邸が竣工しました。 途中、震災の影響で一時中断したりもしましたが、施主様と現場のご尽力の甲斐あって、無事に乗り切ることができました!

計画案から、屋根形状を切妻に変更したりバルコニーや柱の位置を見直したことで、スッキリとした印象となり、玄関まわり以外を黒や焦げ茶といった濃色で統一したことで、質感の高い落ち着いた雰囲気に仕上がったと思います。

外観の見どころは南側かもしれませんが、50坪あまりのヴォリュームを感じさせない東側の端正な佇まいも、個人的には結構気に入っています。(※アトリエリーフのHPに竣工写真をアップしましたので、ご興味ある方はそちらも是非、チェックしてみて下さい。)

M01 南側外観

Photo 東側外観

室内は主要な部屋を2階に配置し、比較的オーソドックスにまとめられていますが、その中で特徴的なのは、下の写真の玄関まわり。階段はシニアの方でも楽に上り下りできるよう緩やかな勾配とし、オープンなつくりにすることで、「2階へと招き入れる」ような連続感と開放感のある場所になりました。

竣工時に願うことはひとつ・・・ 存分にそして末永く、この住まいを楽しんで頂きたいものです。

Photo_2 玄関

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« 天空の白鷺 | トップ | 冬の極楽、春の試練 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。