八ヶ岳の設計事務所 アトリエリーフの『たてものブログ』

八ヶ岳での家づくりや暮らしの話題を中心に、あれこれ綴っています。

名前ロゴ

2011-12-28 | デザイン

ひょんなことから、「名前のロゴをデザインしてほしい」という珍しい依頼がありました。お名前は「ひろこ」さん。日頃から建築に限らず、「できるものは、何でもデザインしてみたい」と思っている私は、当然快諾。作るのはゴム印で、印鑑のように紙の隅に押したり、自作の服のタグに押したりしたい、とのことでした。

漢字、ひらがな、カタカナ、英語などなど・・・ お堅いものから遊んだものまで、思いつくままあれこれアレンジを検討して、出来上がったのがこれ。

01_3 ゴム印。製作は甲府の「フジイン」

そして、紙に押してみるとこんな感じ ↓ になります。何を表しているかわかりますか?

02

実はこれ、カタカナの「ヒ」「ロ」「コ」を組み合わせてロゴにしたものです。自然の緑が好きな依頼主にちなんで、葉っぱを(アトリエリーフによるデザインだから葉っぱ・・・という説もありますが)デザインに取り入れてみました。

まぁ、プロのデザイナーさんから見れば、大したものではないかもしれませんが、結構気に入ってます・・・私と依頼主は。

こんな仕事もたまにはいいかも・・・。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« 現場だより-素地の美2 | トップ | 潔い住まい »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。