八ヶ岳の設計事務所 アトリエリーフの『たてものブログ』

八ヶ岳での家づくりや暮らしの話題を中心に、あれこれ綴っています。

大雪

2014-03-03 | 暮らし

嗚呼! まんまと自然の気まぐれにやられた・・・。 地震や津波や竜巻など、人間の予想を嘲笑うように天災は思いがけず起こりますが、山梨にこれほどの大雪がやってくるとは・・・。

前兆は、2月8日のこと(↓)。 「数十センチの積雪は10年ぶりぐらいかな・・・ ワゴン車が、ワンボックスみたいなシルエットになっちゃったなぁ~」 などと言いつつも、この時はまだ、道路や駐車場まわりの雪かきや、一人暮らしのご近所の応援ができる余裕がありました。

Snow01 これは序の口

そして翌週2月14日、例の大雪が到来! 夜には尋常な降雪量でないことが明らかでしたが、翌朝は、「ここは、豪雪地域?」 と見まがうような光景(↓写真は駐車場)で、ニュースでも報じられた通り、交通機能が完全に麻痺しました。

Snow02 雪見だいふく?

我が家で一番軒先が短い、アトリエリーフの打合せコーナー(前室)は、こんな状態(↓)。 さらに、屋根には“雪止め”(軒先に一気に雪や氷が落ちて来るのを防ぐための金物)を付けているのに、あまりの雪の量で雨樋の一部が変形する始末・・・ 何とも苦々しい思いです。

Snow03 絶句!!

深さ1メートル数十センチの雪かきは、家族総出でもとても大変でしたが、ケガや病気はなく(子供たちはすぐに復活、私と家内は数日ぐったり~ でしたが)、交通網は遮断されたものの、食べ物や燃料が尽きなかったのは幸いです。

ようやく平常を取り戻した今、思いを巡らせているのは・・・ できれば来ないでほしい “次回” に備えての、備蓄や雪かき対策について、そしてこの経験を生かした、「より安全で快適な寒冷地の家づくり」 についてです。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« ネーミング | トップ | マーチエキュート »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。