八ヶ岳の設計事務所 アトリエリーフの『たてものブログ』

八ヶ岳での家づくりや暮らしの話題を中心に、あれこれ綴っています。

カレンダー

2015-01-10 | デザイン

2015年のカレンダーを買いました。

ここ数年、手帳はいつも決まったものを購入。 カレンダーも似たような体裁のものを更新してきましたが、今回は少々、趣向の異なるものを買ってみました。(↓)

このカレンダーは、「縦は曜日の欄/横は月の欄」 になっていて、各月の日付けは縦に並んでいます。つまり一般的なカレンダーのように、1週間を1セットにしたものが毎週繰り返されるのではなく、1か月が縦に連続し、それが12列(つまり1年分)まとめて表記されているのです。 当然、カレンダー自体は大判で場所をとるし、1日分のマス目は小さく予定はあまり書き込めません。

ところでふと考えてみると、私達が当たり前に思っている週単位の生活も、実際には1週間で生活が切り替わる訳ではなく、1日1日が繋がって1週間やひと月や1年が出来上がっている・・・ このカレンダーはそういった日々の 「連続感」や「積み重ね」 が表現されているような気がするのです。

これが活かせるような面白い1年になるといいなぁ~ という願いも込めて、今年はこのカレンダーを使ってみたいと思います。

本年も、どうぞよろしくお願いします。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« 年賀はがきの物語 | トップ | 京都散歩 (平成知新館) »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。