八ヶ岳の設計事務所 アトリエリーフの『たてものブログ』

八ヶ岳での家づくりや暮らしの話題を中心に、あれこれ綴っています。

二段デッキ

2013-09-10 | 住まい

この夏、長野県の原村に、上下二段の広々デッキが誕生しました! 建物本体は以前改修工事を行った、原村E邸です(竣工時の様子はコチラ)

001

元々、この建物にはデッキがありましたが、樹脂製の床は老朽化が進み、アルミと樹脂の構成は風情としても今ひとつ・・・ ということで、施主の娘さんご夫婦が中心となってDIYで作ろうと一念発起。 ご自身で図面(↓ 素人さんなのにこれはスゴイ)を書いて、材料も揃えていざチャレンジ!

しかし、大きな石がゴロゴロ出てくる傾斜地と、『アイアンウッド』 の異名をもつ 「ウリン材」 を相手に作業は難航・・・ ということで急遽、助っ人にご指名頂きました。

01 デッキ原案

上段と下段の、性格の異なる2つのデッキを緩やかな階段でつなぐという、娘さんご夫婦のステキな原案を生かしつつ、私が工夫したのは、大きなFIX窓(開かない窓)の前には上段のデッキを設けず、その分、下段のデッキの範囲(奥行き)を広げた点です。 これにより、FIX窓からの眺望は妨げず、下段は軒下(=雨や雪が落ちない部分)の範囲が増え、解放感と使い勝手がさらに向上しました。

002

003 右側がFIX窓

先日お邪魔した際に奥さんが、「早速、デッキに床置き型のハンモックを置いてみたんですよ~」 とその時の写真を、実に楽しげに見せて下さったのが嬉しかったです。

秋にはこのデッキから、そして室内のFIX窓から、庭の紅葉を存分に見られることでしょう。 その頃にお邪魔するのが、今から楽しみです。

ジャンル:
リフォーム
コメント (6)   この記事についてブログを書く
« ロングセラー | トップ | 見えない網戸 »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
この度は 大変お世話になり 有難うございました (ハンモック)
2013-09-13 21:14:56
この度は 大変お世話になり 有難うございました

いつもいつも 夢を叶えて頂き そして思い以上の完成に 幸せいっぱい^^

デッキの上でそして部屋の中からと 四季の移り変わりを 今までの何倍も楽しもうと またワクワクしてきました^^

秋にお会いできるのを楽しみにしています
その時が絶妙の紅葉真っ盛りでありますように^^

デッキ用のサンダルを毎夜 片方ずつ持ち去るのは何者でしょうか ちょっと怖い^^
デッキお世話になりました。 (原村E)
2013-09-13 21:34:07
デッキお世話になりました。
自分たちでという思いは空振りし、その難しさを痛感しました。
でも、デッキをなんとかという想いがこのように実現でき、アトリエリーフさんとのご縁に感謝しています。
親切で、丁寧な対応ありがとうございました。
ハンモックさん、コメントありがとうございます。 (leaf)
2013-09-13 22:42:23
ハンモックさん、コメントありがとうございます。
たくさんのお褒めの言葉、とても光栄です。
皆さんそれぞれ、お気に入りの場所で、四季の変化を存分に楽しんで下さい。
サンダル好きの動物(?)も、デッキが気に入ったのかも・・・(笑)。
原村Eさん、コメントありがとうございます。 (leaf)
2013-09-13 23:23:44
原村Eさん、コメントありがとうございます。
こちらこそ、ご指名とお気遣いに感謝しています。
今後はE邸が、年月を経て味わいを増し、皆さんの暮らしに馴染んでいくことを願っています。 また、いろいろとチャレンジなさってみて下さい。
でも、ご無理はなさらずに。
原村E邸さん、竣工時の見学会で拝見させていただき... (H邸の住人)
2013-10-01 22:37:58
原村E邸さん、竣工時の見学会で拝見させていただきましたが、素敵なデッキができたのですね!緩やかな階段と下のデッキが、とても良い感じです。デッキを作りたくなりました。

我家の場合はE邸さんと逆に、ベランダをサンルームに改築していただくことにより、窓から遮られることなく外の景色が見られるようになりました。これからの季節、日々色が変わっていく景色を眺めるのが、本当に楽しみです。改めて、石田さんに感謝。
それぞれの家に、その家ならではのお気に入りの場... (leaf)
2013-10-02 12:25:57
それぞれの家に、その家ならではのお気に入りの場所と楽しみ方がある・・・ これぞ、オリジナル住宅の醍醐味。 
こちらこそ、施主の皆様には感謝・感謝です!

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。