八ヶ岳の設計事務所 アトリエリーフの『たてものブログ』

八ヶ岳での家づくりや暮らしの話題を中心に、あれこれ綴っています。

馴染む

2013-07-29 | 住まい

「便りが無いのは良い便り」 と言いますが、竣工後の御宅においても結構当てはまるかもしれません。 

施主さんから久しぶりに電話が掛かってきたかと思うと、ご挨拶もそこそこに、「あの~、突然で申し訳ないのですが、実は相談が・・・」  と続くことが時々あります。 不具合箇所の調整や、手を加えたい部分の設計相談といったもの、中には別荘の施主さんが、厳冬期に水抜きをして帰られたはずなのに、「来てみたら部屋がスケートリンクみたいになってますー!!」 とご連絡頂いたことも・・・ 。 

電話の内容を伺うまではちょっとドキドキですが、お困りの時に頼りにして頂けるのは光栄ですし、今現在、どのように住んでいらっしゃるかは、気になるところです。 先日、ふとしたご相談をきっかけに、久しぶりに茅野市H邸にお邪魔しました。

Najimu001 フリースペース

この御宅はリフォーム物件でしたが、デッキの半分を利用して 「フリースペース」 と称した小部屋を作りました (竣工時の様子はコチラ) 。 当時はこの部屋と、既存に手を入れた部分とのギャップが新鮮だと感じましたが、4年あまりが経ち、落ち着いた程よい色合いになっていました。

Najimu02

Najimu03

施主さんのご様子や、置かれている家具や小物から、寛ぐためのスペースとしてセンスよく活用されているのが分かります。

理想は、新旧の区別が無くなり、そして施主さんの暮らしにすっかり馴染んでしまうこと・・・ そう遠くはない気がします。

ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
« アレルギー | トップ | 職人魂 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
フリースペース(我家ではサンルームと呼んでおり... (H邸の住人)
2013-07-31 06:28:59
フリースペース(我家ではサンルームと呼んでおります)は家中で一番のお気に入りの場所です。元はリビングからデッキ越しに見ていた景色が、とても近く感じられるようになり、特に新緑や紅葉の頃は一日中ここにいたいくらいです。
本を片手にゆっくりお茶をするのももちろんですが、雨の日や夜の物干し場としても重宝しています。石田さんがいらした日が、雨でなくてよかった…
H邸の住人さん、コメントありがとうございます! (leaf)
2013-07-31 11:41:19
H邸の住人さん、コメントありがとうございます!
物干し場としても活躍しているとのことですが、季節や天候によって、楽しみ方や使われ方が変わるというのは、いいですねぇ~。
これからも、ぜひ愛用して下さい。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。