八ヶ岳の設計事務所 アトリエリーフの『たてものブログ』

八ヶ岳での家づくりや暮らしの話題を中心に、あれこれ綴っています。

東京駅

2013-03-01 | たてもの

東京に行く用があったので、ほんの少しですがリニューアルした東京駅に立ち寄ってきました。

東京駅の素晴らしいところは、これが重要文化財であるにもかかわらず、東京の日々の暮らしに大いに役立っている点で、今回の再生工事も単なる復元ではなく、3階の増床に伴い、ホテルの客室を増やしたり店舗を新設するなど、ビジネス面での収益性をきっちり上げているのは、さすがです。

また、この工事には基礎の免震化といった地下の難工事もありましたが、駅舎としての機能を止めずに無事に完成させた、ゼネコンの技術力は素晴らしいものです。

Tokyost01

外観は当初のデザインに戻すよう、戦災で焼失した3階部分が復元され、風格が増しました。特に左右の頂部のドーム屋根(以前は8角形の勾配屋根)が復活したことが大きく、断然この方がカッコイイ! 設計者の辰野金吾 氏のこだわりが感じられます。

Tokyost002

素材や色調などを既存にうま~く合わせて復元しただけでなく、現代的な解釈で新たに組み込まれたデザイン要素もあり、当然ながら、新旧がまだ馴染んでいないところはありますが、それは今後、「時間による熟成」 が解決してくれるはず・・・ 古びていくのが楽しみな、たてものです。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« 未来の建築家 | トップ | 2k540 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。