八ヶ岳の設計事務所 アトリエリーフの『たてものブログ』

八ヶ岳での家づくりや暮らしの話題を中心に、あれこれ綴っています。

剪定2

2014-05-28 | 暮らし

前回のブログで紹介した借景のヤマザクラ・・・ かなり立派なサイズで、今年も満開の景色を楽しませてもらいましたが、その枝先は数年前から道路を超えて我が家の駐車スペース上空へと張り出し、花や葉や実を落とす少々やっかいな存在となってきました。

そこで、今年は思い切って林業の方に剪定してもらうよう、手配しました。

Tree03 ガガ~ッ!

Tree04 メキメキッ、バサ~!

二連バシゴを掛けて身軽に登り、チェーンソーで枝を落としていきます。 庭に配慮して親方が 「そ~っと切れ~」 と声を掛けるも、大きな音と共に太い枝が落下!

「切れちゃった・・・」 とバツが悪そうに木の上でつぶやく職人さん・・・ まぁそんなひと幕もありながら(笑)、無事に剪定は終わりました。

Tree01 剪定前

Tree02 剪定後

(↑)どうでしょうか? この違い。 暑い夏を前に散髪したような感じで、随分とすっきりしました。

最近都心部などで、かなりの樹齢の大木が倒れて人や車に当たった、というニュースを時々耳にしますが、これもまた一種の老朽化とメンテナンスの問題。 でも、危険だからと何でもバッサリ切るのでは、何のための植栽か分からない・・・

責任と共にセンスや見識が問われる、なかなか複雑で難しい問題です。

 

 

 

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« 短い春 | トップ | 備蓄 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。