八ヶ岳の設計事務所 アトリエリーフの『たてものブログ』

八ヶ岳での家づくりや暮らしの話題を中心に、あれこれ綴っています。

職人魂

2013-08-12 | 住まい

「寄席ウケて かぜ颯爽と 空に入道雲〔くも〕」

「寄席ウケて 響く笑いに 千鳥足」

子供がサインをお願いしたら、こんな一句を添えた粋な色紙を頂戴しました。 ちなみに、「颯」 と 「響」 の文字は子供の名前にちなんだもの・・・ さすがです!

015 これは嬉しい

くださったのは、以前ブログで紹介した、酔亭化枝(よってけし)さん。 普段はFRP防水業に奔走し、休日には落語家に大変身! という、どちらも 「スゴ腕」 の職人さんですが、子供はその落語を見て以来、すっかりファンなのです。

ところで今回、浴室のリフォーム工事でお世話になりました。

Bath002

休憩中の雑談の中で、「防水工事は通常、10年保証を付けますが、私の施工は20年でも平気な品質のものです。 しかし世間では、『防水はギリギリ10年もてばいい。その後すぐに漏水しても保証責任は無いし、逆にそれが新たな仕事になる。だから最低限の品質で、安価なものが好都合。』 なんて考えの会社も結構あるんですよね・・・ 」 と寂しそうに言われていたのが印象的でした。

無くすな、職人魂! ・・・自戒の念も込めて、そう言いたいと思います。   

ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
« 馴染む | トップ | ロングセラー »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
先日は、大泉での会にご家族でお越しいただき、あ... (よってけし)
2013-08-13 23:06:49
先日は、大泉での会にご家族でお越しいただき、ありがとうございました。
また、本業のFRP防水のほうでもご依頼いただき、心から感謝しております。

色紙に関しましては、めったにご依頼いただくことがないもんで、ほんとうにお恥ずかしい限りです。

これに懲りず、FRP防水・落語ともども、これからもぜひ、よろしくお願いいたします!
よってけしさん、コメントありがとうございます! (leaf)
2013-08-14 11:15:07
よってけしさん、コメントありがとうございます!
これからも、その 「職人技」 を拝見できるよう、私もがんばりたいと思います。
奥様にも、よろしくお伝え下さい。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。