八ヶ岳の設計事務所 アトリエリーフの『たてものブログ』

八ヶ岳での家づくりや暮らしの話題を中心に、あれこれ綴っています。

野鳥スナップ・冬

2017-02-15 | カメラ・写真

今年の山梨の冬は雪が少なくて助かっています。あくまで 「今のところは・・・」 ですが。 このまま春まで続くことを願っています。

でも身勝手なもので、冬は庭に簡単な鳥のエサ台を用意していて、そこに来る野鳥を撮影したりしていると、「う~む、やっぱり背景は冬枯れた草木より真っ白な雪の方がいいなぁ・・・」 などと思ったりします(笑)。

そんな中、先日偶然に1日だけ薄っすらと雪が積もったので、「これはチャンス!」 とばかりに撮りました。 自分なりのお気に入りは、この2枚のシジュウカラ。

デジタル一眼の1/4000秒のシャッタースピードでとらえた一瞬。 一応タイミングや構図は狙って撮っているのですが、正直なところ、実際どう写っているかはモニターで確認するまで分かりません。「今だ!」と思ったら、とにかく連写・連写!!! 機材に大いに助けられつつ、デジタル時代で良かったなぁ~ としみじみ思います(笑)。

あ、でもフィルムカメラの味わいも良いですよね・・・ この話はまた改めて。

『鳥』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
« 珪藻土のバスマット | トップ | 引き際 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。