八ヶ岳の設計事務所 アトリエリーフの『たてものブログ』

八ヶ岳での家づくりや暮らしの話題を中心に、あれこれ綴っています。

山遊居

2014-05-01 | 住まい

南佐久Y邸の施主さんから、お住まいに少し手を加えたいとのご相談があり、久しぶりにお邪魔しました。

竣工してから2年ですので、たてもの自体はまだ新しいですが、インパクトのある玄関まわりの黄色い壁は、少し色味が落ち着いたような気がします。

My0200

My03

室内は、ウォールナット色を基調としたシンプルな家具類がいい雰囲気で、上品な空間に仕上がっていました。

真冬は-20℃にもなる厳しい寒さの環境ですが、高性能の二重サッシや蓄熱暖房器の効果は抜群で、室内は冬でもとても暖かいとのこと。(あ、そうだ、床下に敷き込んだアルミ箔の赤外線反射シートも効いてますね。) また、ビルトインガレージや勾配の緩やかな階段なども使い勝手がいいそうで、ご夫婦の満足げな笑顔に安心しました。

My01

そして目に留まったのは、敷地の入口に掲げられた 「山遊居」 の文字。 お名前の表札ではないところが流石で、静かな暮らしを大事に楽しまれているのがよく分かります。

 

ジャンル:
住宅
コメント   この記事についてブログを書く
« 丘に浮かぶ舟 | トップ | 短い春 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。