八ヶ岳の設計事務所 アトリエリーフの『たてものブログ』

八ヶ岳での家づくりや暮らしの話題を中心に、あれこれ綴っています。

現場だより-番外編

2012-10-12 | 住まい

先日、時間があったので、懸案の 「薪小屋増築」 を行いました・・・ というと仰々しいですが、施工は自分自身(=セルフビルド)です。既存の薪小屋は1シーズン分の容量しかないので、春先に満載して冬に消費する、ということを繰り返してきましたが、「もう少し長く乾燥させたいなぁ~」 とか 「薪割りを、夏や秋にも分散できたらなぁ~」 という思いがあり、今回増築に踏み切ったという訳です。

Makigoya01 既存の薪小屋

Makigoya02 薪小屋増築!

(↑)仕上がりはこんな感じです。既存に比べてあっさりとした印象ですが、これに薪が満載されると結構壮観になる・・・ はずです。 セルフビルドの様子は、アトリエリーフのHPの「REPORT」で詳しく紹介していますので、そちらも是非ご覧下さい!

Makigoya03 子供も動員

今回、土台部分の塗装は、あえて子供に任せました。他にも、余った木材をナタで細く割ったり、薪を積み込んだりするのが担当で、ようやく “戦力” になってきたかなぁ~という感じ・・・ 

そろそろ薪割りも任せたいものです。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« 秋の気配 | トップ | 冬支度 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。