八ヶ岳の設計事務所 アトリエリーフの『たてものブログ』

八ヶ岳での家づくりや暮らしの話題を中心に、あれこれ綴っています。

「器」とは・・・

2012-09-26 | デザイン

たてものブログをはじめて1年、アトリエリーフのHPの設計事例だけでは伝わらない部分をブログでフォローできればと、あれこれ書いてきましたが、時々、施主さんや知り合いの方から、「楽しく読んでますよ」  と声を頂き、喜んでいます。これまで、ほぼ毎週更新してきましたが、記事もだいぶ溜まってきたので、ここから先はペースにこだわらず、随時更新とさせて頂きたいと思います。(とはいえ、“タイムリーに”  書いていきますよ~! ・・・たぶん。)

話題は変わって、今日は 「やきもの」 のお話。アトリエリーフでは、近所の工房「和窯」さんで作って頂いたオリジナルの小皿(HPの「DESIGN」に詳しい説明があります) を竣工記念として差し上げていますが、これは、やきもの好きの私のこだわりです。

001 コーヒーカップ群!

笠間・益子・美濃・備前 etc ・・・ 子供が生まれるまでは、家内と時々、やきもの産地に出掛けました。目当ては、作家名を前面に出した「作品」ではなく、日常使いに適した、でもいい味出してる 「掘り出しもの」 を探し当てることでした。

(↑)こうして並べてみると、装飾はほとんど無くシンプルで、それでいて、ちゃんと個性のあるものばかりだなぁ~ という感想。どれも使い勝手が良く、そのシンプルさが中身(この場合はコーヒー)を引き立ててくれます。また、形や色や手ざわりが全く同じというものは無く、自然と愛着が沸いてきます。

住まいも同様・・・ 「器」とは、そんな感じがいいのではないでしょうか。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« 画力 | トップ | 秋の気配 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。