八ヶ岳の設計事務所 アトリエリーフの『たてものブログ』

八ヶ岳での家づくりや暮らしの話題を中心に、あれこれ綴っています。

初雪

2012-01-25 | 住まい

正確に言うと初雪ではありませんが、今シーズン初のまとまった雪が、先週末に降りました。人が思い思いに作った、色や形がバラバラな建物も、冬枯れの寂しげな木々も、この時だけは白に統一されます。

0001 雪景色

寒冷地の冬は、スタッドレスタイヤへの交換に始まり、雪かきや長期不在の場合の水抜き・・・など、煩わしい作業も少なくありません。住宅の設計においては、積雪荷重や雪止め対策などの考慮が必要となります。さらに、雪以上にやっかいなのは、水道管が凍って破裂したり地面が凍って基礎を持ち上げたりする「凍害」で、これを防ぐ為に、いろいろと寒冷地ならではの工夫を凝らします。

こういった見栄えには直接関係のない、だけど不可欠な「見えない配慮」をすることで、冬でも安心して快適に過ごせる訳ですが、結局それらは工事費を押し上げることになり、温暖な地域から来られる方には、「予想外」や「予想以上」の悩ましい要因になることがあるのです・・・。

0002 冬の庭のひとコマ

そんなグチっぽい話はさておき、自然がつくる真っ白で静かな 「凛」とした世界を、室内から「ぬくぬくと」楽しめる贅沢・・・ それを今年も味わいたいと思います。

ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
« 遊びの中の学び | トップ | ジュンク堂書店 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご無沙汰しています。 (tacodogs)
2012-01-28 20:01:43
ご無沙汰しています。
パソコンを2階から落とし「大破とはこういうこと」
を知ったカリー屋です。
久しぶりにパソコンを開き、ステキな写真を見せていただきました。
見がいのあるブログ、またおじゃまいたします。

tacodogsさん、いつもコメントありがとうございま... (leaf)
2012-01-29 22:02:49
tacodogsさん、いつもコメントありがとうございます。パソコンを大破とは・・・ 私のパソコンも落雷でダウンしたり、モニターが急に壊れたりと、いろいろあります。
ところで最近、日野春を通り掛かることがありますが、カレーうどんの誘惑にそろそろ負けそうです。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。