八ヶ岳の設計事務所 アトリエリーフの『たてものブログ』

八ヶ岳での家づくりや暮らしの話題を中心に、あれこれ綴っています。

街角の名店(珈琲専門店 ダン)

2016-07-20 | たてもの

最近、甲府に出掛けると、よく立ち寄る喫茶店があります。

甲府市役所の斜め向かいにある 『珈琲専門店 ダン』 です。

店は交差点の角にあり、近くには甲府市役所や山梨県庁や岡島百貨店などがある好立地。

40年以上続く名店で、甲府中心街のかつての賑わいや最近の変遷を、静かに見守ってきたことでしょう。

(↑)室内はこんな感じ。 大きめの窓があり、カウンターとその後ろの席は通りを眺められるオープンな雰囲気で、店の奥(写真手前)には囲われた感じの落ち着けるテーブル席もあります。

そして、カウンターの向こうでは、大ベテランのマスターが静かに珈琲を淹れています。

飲み物や軽食の種類は結構豊富で、様々な客層や利用時間帯に対応。 目下のお気に入りは、ベーコン・スクランブルエッグ等が入った「ダグウッドサンド」と、マイルドな苦み系の「ロイヤルブレンド」の組み合わせ。 サンドイッチは結構ボリュームがあり、コーヒーはさすがの美味しさです。

あちこちで目にするスタバやコンビニコーヒーなども、お手軽・便利でいいけれど、やはり珈琲好きとしては、名店の “そこにしかない味と雰囲気” を時々は楽しみたいものです。

周辺のテナントの空きとご高齢のマスターが少々気掛かりですが、これからもできるだけ長く存続することを願っています。

『山梨県』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
« 御宅訪問 | トップ | パッケージ »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。