八ヶ岳の設計事務所 アトリエリーフの『たてものブログ』

八ヶ岳での家づくりや暮らしの話題を中心に、あれこれ綴っています。

サメ博士

2016-01-20 | 暮らし

娘の少林寺拳法のイベントでバーベキュー大会があり、それに参加した時のこと。 一人の少年がやってきて突然、「サメ」 に関するクイズを出し始めました。そう、あの海を泳ぐ 「鮫」 です。

話によれば、この少年は魚類の中で唯一 「サメ」 にだけ興味があり、自分でいろいろ勉強しているらしい。 変わっているけど、そういう何かにこだわって夢中になっている子供は嫌いじゃないんだよなぁ・・・

ということでそのクイズに適当につきあっていると、いつの間にか周りの大人数名を巻き込んでクイズ大会状態に。 なぜか妙に気に入られ、「はい、あなたは2回戦進出です」「3回戦進出~!」と、たとえ不正解でも敗者復活で勝ち進み、最終的には見事(?)チャンピオンになりました(させられました)(笑)。

その後しばらく経ったある日、その少年から預かってきたと言って、娘が私に冊子を手渡してきました。

タイトルは 『サメ図鑑』。

どうやら、道場には姿を見せない私に、何とか自分の “研究成果” を見せたくて作ったらしい。

サメの歴史や種類や生態などあれこれ調べたことや、食べたサメ料理の感想(!)まで、びっしり書き込まれています。 根気がなく、無気力な子供が大勢いる世の中だけど、まだまだ捨てたものではないかも。

彼の熱意に理解を示し、制作に協力したご家族や料理店の方も素晴らしい。 たとえこの先、興味の対象は変わっても、“努力を続ける” という才能はうまく伸ばしてあげてほしいと思います。

彼の頑張りに敬意を表し、『サメ博士』 の認定証を贈呈しました。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« 新年 | トップ | 進化 (PENTAX K-3Ⅱ) »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。