八ヶ岳の設計事務所 アトリエリーフの『たてものブログ』

八ヶ岳での家づくりや暮らしの話題を中心に、あれこれ綴っています。

現場ドライブ・秋

2015-10-29 | 暮らし

もうすっかり秋。現場への道中も紅葉が進んでいます。

(↓)これは 八ヶ岳美術館 の前から西へまっすぐに下る道で、勾配が結構きついのでエンジンブレーキを効かせないといけませんが、気持ち良さにうっかりアクセルを踏まないよう注意が必要です(笑)。

また、現場へ向かう道(八ヶ岳エコーライン)から少し東へ外れて寄り道をすると、こんな風景を見ることができたりします。(↓)

これは、御射鹿池(みしゃかいけ)という農業用のため池ですが、6月に来た時は閑散としていたしこの日は平日の午後だったので、大して人はいないだろうと思っていたら池の前の道には車の列が(!)・・・ その先には観光バスも何台か止まっていました。

実はこの池、東山魁夷画伯の 「緑響く」 のモデルになったといういわれがあり、結構有名なのです。 たくさんいたアマの風景写真家さんたちの話によると、今年は良い風景が撮れる “当たり年” だそうです。

  

こんな気持ちのいい現場ドライブですが、そろそろ一旦終わり。

というのも、このドライブの目的地の 「茅野K邸」 が、先日無事に竣工したからです。(↓)

『コンパクトにのびのび暮らす』 というコンセプトの居心地のいい家なので、これについては後日、詳しくご紹介したいと思います。

家づくりに興味のある方は、ぜひお楽しみに。

 

ジャンル:
ドライブ
コメント   この記事についてブログを書く
« ステンレス | トップ | 潔い住まい 完成 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。