八ヶ岳の設計事務所 アトリエリーフの『たてものブログ』

八ヶ岳での家づくりや暮らしの話題を中心に、あれこれ綴っています。

想定外

2013-05-21 | 暮らし

この春も昨年同様、庭の木に巣箱をくくりつけ、その中で小鳥(シジュウカラ)がヒナを育てるのを期待していました。 でも今年は、いつまで経っても小鳥がやって来ない・・・ あぁ、巣箱を用意する時期が遅かったかなぁ~ などと少々残念に思っていました。

Subako01

そんなある日、家内が驚いた様子で言いました。

家内:「大変、大変、シジュウカラが巣箱に入ってる!」

私  :「え?」

家内:「木に付けてる巣箱じゃなくて、要らなくなって放ったらかしてる巣箱に・・・」

私  :「えぇ~!?」

Subako02 なんと!

Subako03 びっくり!!

シジュウカラが目をつけたのは、昨年、取り替えてお役御免になった巣箱。 庭仕事の道具などと一緒に、建物北側の外の棚板に置きっ放しにしていたものです。

驚きましたが、考えてみるとその場所は、人目につかず直射日光も雨も当たらない。 多少くたびれた巣箱でも、鳥にとっては自力で作るより、ずっと楽で安全で快適な住まいなのでしょう。

もしかしたら、家探しの達人(いや、達鳥?) なのかも・・・  

この2~3日後、無事に巣立って行きました。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« 剪定 | トップ | タフカメラ (OLYMPUS TG-2) »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。