八ヶ岳の設計事務所 アトリエリーフの『たてものブログ』

八ヶ岳での家づくりや暮らしの話題を中心に、あれこれ綴っています。

ローテク

2014-08-01 | 暮らし

先日、息子が15歳の誕生日を迎えました。 これぐらいの年齢になると、一般的には子供に何をプレゼントするのでしょうか。 ゲームソフト・携帯(今ならスマホか)・部活の道具・・・?

まぁ、そんな世間一般論はどこ吹く風で、今年の我が家のプレゼントは、娘の手作りケーキと1冊の本とオセロゲーム。

Othello001

元々、小さなオセロ盤(二つ折りで携帯できるタイプ)があり、今までも食後などに、時々登場して家族で楽しんでいました (家内は忙しさを理由に不参加ですが・・・)。 そこで、どうせなら “本当のオセロ盤” で楽しもう! と考えた訳です。

昔ながらの盤は約40cm四方の公式大会サイズのもので、結構、迫力があっていい感じです。 早速試しに打ってみると、以前なら圧勝していたのに、息子にもそして娘にも負ける始末(泣)。 果たしてこれは子供の “成長” なのか、はたまた私の “衰え” なのか・・・ 。

それはともかく、ハイテク時代に逆行するかのようなこのローテクな頭脳ゲーム、その味わいと奥深さを、子供ともうしばらく楽しみたいと思います。 

ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
«  | トップ | 納涼 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
掲載の写真、ご夫婦の子供の頃のもの。 (tacodogs)
2014-08-08 12:29:00
掲載の写真、ご夫婦の子供の頃のもの。
と言われたら信じます。

ローテクの良さを感じられるお子さんたちが嬉しいです。
tacodogsさん (leaf)
2014-08-08 18:54:24
tacodogsさん

コメントありがとうございます。
ハイテクなゲームも確かに楽しいものですが、そればかりでは何だかつまらないなぁ~ と思うこの感じ・・・ きっと今の子供達の中にもあると思うんですよねぇ。

怪我されたとのこと、ご自愛下さい。 

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。