八ヶ岳の設計事務所 アトリエリーフの『たてものブログ』

八ヶ岳での家づくりや暮らしの話題を中心に、あれこれ綴っています。

リアルタイム

2012-06-20 | 暮らし

最近ちょっと興味深い番組について。

ひとつはNHKの深夜0:00から始まるニュース番組、「NEWS WEB 24」。特徴は、画面下に視聴者のツイッターによる投稿がリアルタイムで表示される点で、一人分のコメントがスライドショーのように次々と流れます。ニュースに対するコメントから、キャスターへの問いかけや何気ないつぶやきまで、その内容はさまざま。天気予報を含めて25分の短い放送ですが、実験的な要素もあって結構面白いです。

01 NEWS WEB 24

もうひとつは、インターネットの動画配信サイト「ニコニコ動画」。これについては私はよく知らないので、内容に関しては語れませんが、面白いのはその画面表示。再生動画に対してユーザーがコメントを打ち込むとリアルタイムで画面上を文字が走り、複数が同時にコメントすると、画面を覆いつくすような文字群(これを「弾幕」と呼ぶらしい!)が横切ります。 個人的には、結構煩わしい気がしますが・・・。

02 ニコニコ動画

どちらも作り手側の筋書き通りではない、視聴者の本音のメッセージが、即座に多くの人々に共有される・・・ そんなところが普通の一方通行の番組とは違って、面白く感じさせるのでしょう。こういった手法の番組は、今後増えていくかもしれません。

「NEWS WEB 24」では、真面目な意見や鋭いコメントも結構あるので、政治家やお偉いさんにも 「リアルタイム」で届けばいいのになぁ~。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« 梅雨入り | トップ | コンパクトに のびのび暮らす »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。