八ヶ岳の設計事務所 アトリエリーフの『たてものブログ』

八ヶ岳での家づくりや暮らしの話題を中心に、あれこれ綴っています。

2k540

2013-03-15 | たてもの

前回のブログに続いて、東京で立ち寄って来たところをもうひとつご紹介。

JR秋葉原駅と御徒町駅の中間あたりの高架下に、JRが運営する 「2k540(ニーケーゴーヨンマル)」 という施設があります。ここは、東京駅を起点とする距離「キロ程(鉄道用語)」で “2k540m” 付近にあるので、この名称になっているそうです。 ものづくりをテーマとした店舗群で、工房・ショップ・ギャラリー・カフェなど、少量生産のこだわりの専門店が集まっています。

2k5401 ちょっと神殿風?

橋脚を見せて、あえて高架下であることを強調するような空間デザインは、開放感と独特の雰囲気を生んでいます。各店舗もシンプルな白い箱に統一されているので、自然と 「店舗の中身」 に目が向けられます。

2k5402

土曜の昼近くでしたが人影はまばらで、賑わいとしてはどうかな? といった感じもありますが、落ち着いた雰囲気で、ゆったりと見てまわることができました。

流行や採算性ばかりを追い求めるのではなく、個性と質の高さにこだわる・・・ そんな店舗群として、今後も息長く存続してほしいものです。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« 東京駅 | トップ | 久々の訪問 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。