八ヶ岳の設計事務所 アトリエリーフの『たてものブログ』

八ヶ岳での家づくりや暮らしの話題を中心に、あれこれ綴っています。

真夏の来客

2015-08-13 | 暮らし

暑中お見舞い申し上げます。

ここ八ヶ岳も、標高1000m近いのに日中は相当な暑さ。 仕事をする気も失せて昼寝をしていると、2階北側の窓の外で、何だか騒々しい鳥の羽音と鳴き声・・・ 「も~、ますます暑苦しいなぁ!」 と思いつつ音がする方をよく見ると、目の前の木の中にヒヨドリの巣がありました。

 

両手のひらに納まる程のサイズの巣に、4羽のひな。 まだ目が見えず、音と気配に反応して一斉に大きく口を開ける様子が面白く、我が家の子供達も興味津々で観察していました。

写真は、かなり拡大して明るめに画像を調整していますが、実際はこんな感じ(↓)。

中央の黒い影が親ですが、よほど注意深く見なければ、巣があるとは気付きません。 風通しがよく、陽射しや雨はうまく遮られ、天敵にも見つかり難い・・・ 住まいの場所選びはかなり上手です。

今年は庭の巣箱の観察を忘れ、シジュウカラの子育てを見逃したなぁ~ と思っていたところへこの来客。 

暑い夏に、心が和みます。

 

その後、ひなは数日間でみるみる育ち(!)、次々と巣立っていきました。

『鳥』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
« 現場だより [家のたね] | トップ | 現場ドライブ »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。