八ヶ岳の設計事務所 アトリエリーフの『たてものブログ』

八ヶ岳での家づくりや暮らしの話題を中心に、あれこれ綴っています。

丘に浮かぶ舟

2014-04-11 | 住まい

家を建てたい人がプロジェクトを立ち上げ建築家を募集する、「HOUSECO(ハウスコ)」 というWEBサイトがあります。 アトリエリーフも登録しており、先日、募集案件のひとつに応募しました。

場所は長野県東御市(とうみし)のなだらかな丘陵地。周囲は人家もまばらで、目の前は広大なパノラマ、遠くには山々が連なるロケーションの土地です。 ご希望は、ここに週一組限定の宿を建てたいというもの。しかも予約の無い日は施主さんが客室で過ごされる・・・ つまり、宿であり自宅でもあるという訳です。 設計者にとって、これはかなり魅力的な案件で、当初17組のエントリーがありました。

Toumi01 写真中央が敷地

Toumi02 敷地からの眺め

 

そこでまず、施主さんが個々の設計者に実際にお会いになり、7組を選出してプロポーザルコンペ(設計者を選定するための企画提案の競技)を開催することとなりました。 私が提案したのは、丘に浮かぶ舟のようなイメージの宿 (“舟“ といっても具象的な話ではなく、あくまでイメージですので、舟に見えなかったらゴメンナサイ) です。 

Model01

多くのことが客室だけで完結してしまうのではなく、宿泊客は自分の別荘のような感覚で建物を自由に行き来して、それぞれの場所で、それぞれ異なる眺望と時間の過ごし方を存分に楽しむ・・・ それが一組限定の宿ならではの味わい深さであり、結果また訪れたくなる・・・ そんな宿を目指して設計しました。

もちろん、寒冷地であることや機能性も考慮して、アトリエリーフ流のオープンで明解な空間構成になっています。

 

Model02

 

結果は2位。 同点決勝で、最後は施主さんが抽選で決めたとのこと (ん? 施主さん自身が抽選??)・・・ ちょっと違和感のある結末でしたが、施主さんの最終判断とあっては仕方ありません。 う~む、残念。

とはいえ、この案をこのまま封印するのは勿体ないので、アトリエリーフのHPの 「DESIGN」 のページに詳細をアップしました。ご興味のある方はご覧になってみて下さい。 あ、こんなタイプの住まい、建てたい方は是非どうぞ!

 

 

ジャンル:
住宅
コメント   この記事についてブログを書く
« マーチエキュート | トップ | 山遊居 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。