八ヶ岳の設計事務所 アトリエリーフの『たてものブログ』

八ヶ岳での家づくりや暮らしの話題を中心に、あれこれ綴っています。

軽井沢千住博美術館

2012-03-21 | たてもの

昨年の話になりますが、軽井沢に10/10に開館したばかりの「軽井沢千住博美術館」に行ってきました。

01

外壁は、ほぼ全面がガラスで、その内側に薄く白いスクリーンが張ってあり、外からは中が見えず、中からはうっすらと外の景色が見える、という状態。室内はほとんどワンルームで、全体が緩やかなコンクリートのスロープになっていて、更にその中に円形の中庭が点在する、とてもオープンな構成です。

「展示空間=閉じられた四角い箱」 という美術館の既成概念を覆す、自然光のあふれる開放的な空間は新鮮で心地よく、展示作品の白い滝とうまく調和しています。一見の価値あり!!

02 

帰りには、近くの「ハルニレテラス」 に立ち寄りました。「星のや軽井沢」の一施設で、和・洋・中の料理店やカフェ・雑貨などの店が建ち並ぶ様は、「『谷の集落』という演出を施したショッピングモール」 といったところでしょうか・・・。こういった施設を見るたびに、「一極集中とならずに、周辺地域の活性化にもつながるといいなぁ~」 と思うのです。

Photo ハルニレテラス

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« あれから1年 | トップ | 小さな街並み »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。