八ヶ岳の設計事務所 アトリエリーフの『たてものブログ』

八ヶ岳での家づくりや暮らしの話題を中心に、あれこれ綴っています。

夏のひとコマ

2012-08-22 | カメラ・写真

最近は用がなくても、お気に入りのカメラを鞄に入れて持ち歩くようにしています。何か撮るぞという目的がある訳ではないので、大概は出番なく終わるのですが、たまに、「お、いいね!」 と思えるシーンに出会えることがあります。これも、そのひとつ。いつも通る道からの眺めです。(↓)

Summer01

(↓)こちらは、入道雲が何だか巨人の顔のように見え、そのモクモクした様が夏らしくて、自宅のデッキから思わずパチリ!と撮ったもの。2~3枚撮ってモニターで確認して、次に空を見上げた時には他の雲と混ざって無くなっていました。

Summer02

撮るにあたって特にルールはなく、風景でも人物でも建物でも・・・何でもあり。人が見ても、「何がいいのやら・・・?」 と思うだけかもしれませんが、要は自分が気に入るかどうかが大事なのです。

あ、でも、そういえばひとつ決めていることが・・・ それは、「日常」 を撮るということ。何気ない毎日でも、見まわしてみると結構面白い、けれど同じ光景は二度とない・・・ そんな、日常の 「ちょっといい瞬間」 を、カメラで切り取って楽しんでいます。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« 東山魁夷館 | トップ | 手書き »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。