八ヶ岳の設計事務所 アトリエリーフの『たてものブログ』

八ヶ岳での家づくりや暮らしの話題を中心に、あれこれ綴っています。

薪ストーブ点けました

2011-10-03 | 暮らし

01

昨晩、肌寒かったので薪ストーブを点けました。

といっても、夕食後の数時間だけで、床下の断熱換気口も開けたままなので、試運転といった感じですが・・・ でも点けるとやはり暖かく、体型通り「痩せガマン」していた体がリラックスしてきました。 毎年春に、筋肉痛になりながら4~5t程度薪割りをしますが、その苦労が報われる季節がやってきました。

最近では、安全・快適な暖房器具がいろいろありますが、木の燃える炎・匂い・はぜる音そして心地よい暖かさと、五感で楽しめるのは薪ストーブならではです。

ちなみに「四感では?」と思われる方はいらっしゃいますか?

いえいえ、薪ストーブは煮炊きをしたりオーブン代わりにもなるので、味覚も含む「五感」で楽しめるのです。

ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
« カメラ好きです | トップ | 珈琲豆工房 珈(こお) »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素敵な薪ストーブですね。 (tacodogs)
2011-10-14 19:34:39
素敵な薪ストーブですね。

ウチではもう少しすると、薪ストーブの点火が毎朝の行事となり、
「薪もつかな~」とキリギリスな心配をする季節となります。
コマチンカフェには薪ストーブやめて、と言っていたのに…。
今日はご馳走さまでした。 (leaf)
2011-10-14 21:04:04
今日はご馳走さまでした。
キリギリスな心配はウチも同じです。でも春になって意外に余っていると、「な~んだ、ケチらずにもっと燃やせばよかった・・・」と思ったりもするんですよねぇ~。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。