八ヶ岳の設計事務所 アトリエリーフの『たてものブログ』

八ヶ岳での家づくりや暮らしの話題を中心に、あれこれ綴っています。

マーチエキュート

2014-03-26 | たてもの

先日、打ち合わせのついでに東京をぶらり散歩してきました。

Maach01

立ち寄ったのは秋葉原に近い、万世橋の脇にできた 「マーチエキュート神田万世橋」 。 “できた” といってもこれは、1912年に建てられた万世橋高架橋を、個性的なショップやカフェが入る商業施設として再生させたものです。

アーチごとに異なる店舗が入っていて、川沿いのデッキや室内の横断通路を通って自由に行き来できるようになっています。 また、川とは反対側にも店舗があり、当時の面影を残す遺構階段を上った2階には、両脇を中央線に挟まれたガラス張りの展望カフェデッキもあります。

Maach02 店内

Maach03 トンネル状の通路

センスよく統一感のある空間に仕上っていて、かなりのコストを掛けてつくられている印象ですが、実は、この建物の背後には立派なオフィスビル(コーナーや低層部がレンガ色なのはいいですね)があり、今回の開発は、これと一体的に整備されたもの。 採算性も十分に考えられています。

Maach04 オフィス棟

国宝や重要文化財のように、当時の状態を 「保存する」 のは素敵で大事なことですが、個人的にはこのように、遺構を現代的な解釈で再生し、街並みや風景の一部として 「活かす」 ことに、魅力と可能性を感じます。

ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
« 大雪 | トップ | 丘に浮かぶ舟 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
一応東京生まれですが、、、初めて知りました。 (tacodgs)
2014-03-28 14:00:58
一応東京生まれですが、、、初めて知りました。
こんな素敵なところがあったのですね。

横浜の赤レンガ街もまさに「活かす」で成功した例ではありませんか。
ここにはかなり通っています(笑)
tacodogsさん、コメントありがとうございます。 (leaf)
2014-03-29 09:33:19
tacodogsさん、コメントありがとうございます。
ここは昔、交通博物館があった場所ですが、大きく様変わりしてますね。
山梨もこんな再開発ができるといいのですが。 甲府城跡にオフィスビルや店舗を建てたりして・・・ 叱られそうですね(笑)。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。