八ヶ岳の設計事務所 アトリエリーフの『たてものブログ』

八ヶ岳での家づくりや暮らしの話題を中心に、あれこれ綴っています。

小さな街並み

2012-03-28 | たてもの

甲府市貢川で、ちょっといい貸店舗を見かけました。小規模店舗を5軒つなげた形で、形態的にはわりとよくあるタイプです。以前から、空店舗が増えてきたな~と思っていたところ、どうやら全テナントが退去した後、余計な看板類は取り払って、店の前のアーケードも含めて全面的に塗装し直したようです(ガラスの奥に見えるのは、旧店舗の内装)。ただそれだけのことですが、随分と店構えがスッキリして、建物のグレードが上がったような印象を受けます。

01

↓ちなみに、すぐそばにある貸店舗はこんな様子。上記の店舗も以前はこれと大差ない感じでした。果たしてどちらの方がテナントが埋まりそう?・・・ というより、どちらが街の景観としてプラスに働くでしょうか・・・?

02

大型のショッピングモールをあちこち建てるのも、地域の活性化にはインパクトがあるでしょうが、「いい街並み」になるとは限らない・・・ むしろ今ある小さな建築群をセンス良く活かすことで、案外その街が、味のあるいい雰囲気になるのかもしれません。

このちょっといい店舗、「くれぐれも外壁やアーケードには、野暮な看板や照明は付けないで!!」・・・ というのは無理な注文かなぁ~

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« 軽井沢千住博美術館 | トップ | 家具はスパイス [ニーチェア] »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。