八ヶ岳の設計事務所 アトリエリーフの『たてものブログ』

八ヶ岳での家づくりや暮らしの話題を中心に、あれこれ綴っています。

手書き

2012-08-29 | 暮らし

私はこれまで、筆記具にはあまり関心やこだわりがありませんでした。それは普段、図面はCAD、書類はWordやExcel(いずれもパソコンソフト)で書き、電子メールでやりとりすることが多い仕事のスタイルのせいもありますが、自筆があまり上手くないので、興味が持てなかったのかもしれません。

でも、施主の皆様から直筆の年賀状や礼状などを頂くことが増えるにつれ、「やはり、いいもんだなぁ~」と、手書きの良さを再認識するようになってきました。パソコンでも手書きでも、「込めた思い」は変わらないはずなのに、不思議なものです。そういえば設計図面についても、「はじめは手書きの方が、意見が言い易い」 という施主さんもおられました。

Pen0001 ペリカーノジュニア

といったこともあり、先日、万年筆を買いました。メーカーはドイツの老舗「ペリカン」・・・ ですが初心者の私が買ったのは、子供向けに作られた「ペリカーノジュニア」。日本の鉛筆と同様、海外では子供の時から万年筆を使わせるそうで、正しい持ち方が身に付くよう、グリップに凹みが加工されています。カラフルなプラスチック製で高級感とは無縁ですが、書き味は良く、実は 「隠れた優れモノ」 です。

まずは、仕事で一筆箋を同封する際や、ちょっとしたスケッチを書く時などに試してみたいと考えています。思いが届くかな・・・?

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« 夏のひとコマ | トップ | 現場だより-ロフト増築 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。