グッピーな出来事

ここでは、グッピーでのいろいろな出来事や子どもたちの様子をご紹介します。スタッフの出来事なんかも、時々、見られるかも?!

食欲の秋

2016年10月13日 13時50分17秒 | 日記

10月10日は

芋ごはんと豚汁と柿の

秋の定食作りに挑戦しました

 

 

 

まずは、

お米を研いでくれています

Y君・・・勢いよすぎて、

お米が飛び散りました

 

 

 

次はさつまいもの皮むきです

あまりの硬さに

真剣な表情で皮を剥くCちゃん。

剥き終わったら、達成感の笑顔に

 

 

 

『早く食べたいなぁー』

という顔をしながら、

笑顔で剥いてくれていました

 

 

 

先程のお米と

さつまいもを入れて、

元気なかけ声で

炊飯器のボタンを『ポチっ』

 

 

 

 

並行して、

豚汁を作っていきます

 まずは、具材の皮むきです

かたいごぼうを難なくと、

ピーラーで剥いてくれました

 

 

 

こちらは、大根の皮を剥いています

右手でしっかりと押さえ、

冗談で『さつまいも』と

いいながら楽しそうに行えました

 

 

 

見て下さい

スタッフがなにも言わなくても、

右手と左手を上手に使って、

『さま』になってますよね~

グッピーで何回も

クッキングをやってきた成果(笑)

 

 

 

キレイに扇型にできていますよね

嫌がることなく

最後までやりきりました

 

 

 

秋ならでは・・・の柿を

一生懸命に1人で剥いてくれました

小さなシェフです

 

 

 

 

最後に

スタッフが味付けを行い、、、

 でっきあっがりぃ~

美味しそうな、

香りが漂い、

秋の定食が完成です

 

 

 

とっても美味しかったみたいで

豚汁の汁もごはんも

みんな完食でした

 秋の味覚を

一足早く味わえました

 

 

 

まだまだ

10月のイベントは

お誕生日会・運動会・ハロウィンと

たくさんあります

色んな秋を楽しもう

 

担当:本間

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 有松ぶらり旅 | トップ | プチ運動会 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。