東京ヤングジュオン日記

森林ボランティア講座in東京の
卒業生の活動日記

第18期森林ボランティア青年リーダー養成講座in東京 第2回報告

2016-12-19 | 里山・森林ボランティア入門講座

皆さん、こんにちは。2016年度インターン生のいなおです。

先日行われたリーダー講in東京の第2回講座のご報告をします。

実際に鳩ノ巣フィールドに出向いての初めての作業でしたが、天気もよく最高のスタートを切れたと思います。

<1日目>

まずは、道具の装着から始まりました。初めての作業だけに難しそうにする方もいらっしゃいましたね。

そして、いよいよ入山です。

入山後は、中嶋さんのフィールドの説明を受けながら、ロープワークの練習を始めました!

 

いくつかの種類の結び方を学びましたね。名前と結び方をしっかりおさらいしておきましょう!

次に、木材の運搬のコツを学びました。意外と難しいんですよね。

次回の講座では、道作りをするので、この作業が活きてきます!

また、杭にロープ結びもここで学びましたね。

そして、さらにフィールドの上へ登っていきました。

その最中に、キノコを発見!!数年間の努力が実ったようです。

そして、演習フィールドでは、実際にノコを使って木材を切りましたね。

力を入れずに刃で切るイメージでしたね!良い音が出るように私もまだまだ練習が必要です。

1日目最後の作業は、杭づくりでした。

ナタは普段使い慣れない分、難しかったですね。

次回は中嶋さんに直されないように頑張りましょう!笑

 

この後は下山し、毎年毎講座恒例のもえぎの湯に行きました。

夕飯はカレーでした。あの鍋の大きさで作るカレーは二度と無いでしょう。

夕食後は、交流の意味を込めて、YJ企画をやりました。円盤を着地させるゲームと、木から出来ているものシリーズでしたね。

次回はまた別の企画を行うので、それも楽しみです!

 

<2日目>

8時にはまた作業のための準備を開始しました。

装備もコツを掴んで皆さんできるようになっていました。

まずは、2日目のメインだった、木登りを中嶋さんが実演してくれました。

そして、フィールドを変えさらに上へ。

その前にぶり棒を作ってから行きましたね。

そして、この2日間の集大成として、木登りをして枝打ちをしました!

高いところが苦手な方も、ぶり縄で一段目までは登れましたね。

下山をして、閉講式を行いました。

 

皆様、おつかれさまでした!!

慣れない作業で気を張っていたので、疲れたと思います。

特に大きな怪我も無く無事終了して良かったです。

次回は今週末に迫っています。クリスマス直前ですが、森で過ごすのも一つの乙な過ごし方ですよね!笑

 

また、皆さんにお会い出来るのを楽しみにしています!

 

文責:いなお

 

コメント    この記事についてブログを書く
« ●地域密着報告●奥多摩食の体験 | トップ | 第18期森林ボランティア青年... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

里山・森林ボランティア入門講座」カテゴリの最新記事