東京ヤングジュオン日記

森林ボランティア講座in東京の
卒業生の活動日記

2011年11月12日定例活動@鳩ノ巣

2011-12-17 | 定例活動@鳩ノ巣
11月の定例活動報告です。


11月12日 定例活動 天気:晴れ 
参加者/華さん・ムッシュさん・みとさん・りゅうさん・ふなっちさん・カットさん・ゴエ


作業内容
・午前の部:F①、F②-1,3,4,5において植樹した10種の植栽木調査
・午後の部:中嶋さんの指導の下リーダ講座第2,3回の作業当日の場所と内容の検討、
また班長に向けた伐木作業の実践


『感想』
先月の調査は育成調査といって。植えた樹種の『樹径』『身長』を測りました。
今月の調査は植栽木の調査といって、植えた樹種の『本数』を数えるだけでした、
なんかややこしいですね。ただ!数えるだけと言っても樹種が10種類もあるので、
『イロハモミジ、ケヤキ、イヌシデ、ヤマボウシ、メグスリノキ、コナラ、ホオノキ、
イタヤカエデ、ヤマザクラ』(すいません1つ忘れました)山の斜面を図鑑を片手に
行ったり来たり大変でした。6人を3組に分けて(華さんは監督です)正確に樹種
それぞれの本数について数えました。その努力のかいもあって集計結果は鳩ノ巣協会に
採用されるそうです。また自分としても、樹を見分ける知識が身に付いたと思います。
(これからも少しずつ樹を覚えていこう)


午後は中嶋さんの下リーダー講座に向けた準備です。久々に入る針葉樹林地、
また3ヶ月ぶりに中嶋さんの指導を受けたので去年のリーダー講座を思い出して
しまいました。作業も『広葉樹の伐採』と初めてのことでした、心にしかと留めといて
13期の受講生に教えることができるようにしたいです。


最後に、12月,1月とリーダー講座があるので定例活動はお休みです。
そして2月の活動では13期の方が森林作業チームに参加してくれることになったら、
もしかすると自分が一年間してきたこの報告係を引き継ぐことになるかもしれません。
1年間自分の文章にお付き合いして下さってありがとうございました。
これからも森林活動チームをよろしく、そして定例活動にも多くの人が参加して下さいね!


(ゴエ)
コメント    この記事についてブログを書く
« 植物班再起動! | トップ | 第13期青年リーダー養成講... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

定例活動@鳩ノ巣」カテゴリの最新記事