東京ヤングジュオン日記

森林ボランティア講座in東京の
卒業生の活動日記

YJ定例活動@鳩ノ巣 2016/4/9

2016-04-11 | 定例活動@鳩ノ巣

YJ 17期 ほーじーです。

4/9、鳩ノ巣での定例活動を行いました。
参加者は6名。

この日は2月に引き続き、キノコのイベントの準備です。
2月に伐倒しておいたコナラを実習広場まで下ろします。
・・・と、その前に、以前植えたシイタケが大発生、しかも巨大化していたので、
急遽、収穫モード!!
(その日の夜、焼いていただきました。柔らかくて美味)

さて、本題に戻って、
今回はコナラを下ろすために架線集材という方法を使いました。
斜面の木と木の間にワイヤーを張って、滑車で材を運びます。
コナラを玉切りし、

滑車に取り付けて、

下ろします!

50mのワイヤーでは一度に目的地まで届かないので、
1回下ろした場所からもう一度ワイヤーを張って、さらに下ろしました。
コナラを玉切りするとき、ほだ木サイズにしたのですが、
数が多くなって運ぶのに時間がかかりました。

今回はさらに、ワサビの花茎を摘みました。
この作業はワサビ本体を大きくする効果があります。
摘み取った花茎は加工して食べることができます。
(ほのかにワサビの風味がして、これまた美味)
 


次回はほだ木に駒打ちする(菌を植える)のと、
山菜の天ぷらを楽しむ予定です。
2月の段階ではキノコのイベントを別途案内、としていましたが、
5月の定例(5/14)でやります。
山の恵みをいただきましょう!!

コメント    この記事についてブログを書く
« 地域密着活動報告●3月21日(... | トップ | 5月定例活動報告 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

定例活動@鳩ノ巣」カテゴリの最新記事