Mon petit bonheur

フランスよりミックスツインズ日記

ブレーキのない自転車はどうやって止めるか?

2017-04-10 | おもちゃ・遊び

【3歳9ヶ月】
トレラン練習中・・・ゲッ!


春はまだ、シャモニはスキーシーズンだから森の中に人影も少なく、野生動物も食べ物を探して山の麓まで降りてくることが多いため、こうやって驚きの遭遇に出くわします。


こちら、ブクタン( Bouquetin )。アイベックスとも言われますが、アルプスの野生動物で、なかなか見ることができません。


さて、そんな森の中を、ペダル無し自転車( Draisienne )で駆け巡る我が双子。あまりスキーが上達しない前に、彼らは自転車シーズンに突入してしまいました。


はっきり言って息子の、両足を浮かせて上半身でバランスを保ちながら、弾丸のように自転車を飛ばす様は、こっちは怖くて未だにハラハラ。


娘もようやく足を付かず安定して乗りこなすようになり、スピードも出せるようになってきました。


ちなみに、双子の自転車にはブレーキが付いていません。ブレーキ付きのものも売っているけれど、乗り始めた頃の2歳児ではまだ、ブレーキはかけられないからとアドバイスをもらって、付いていない方を選びました。
じゃあ、止まる時はどうするか?
足のつま先をひきずって、ズルズルズルーッ・・・


良いんですけどね・・・安全第一なんですけどね・・・
自転車へ乗るようになってから、我が家の子供靴は速攻でボロボロに! 皆の家も、こんななのだろうか?


*****
Instagram シャモニの“今日”をお届けしています!貸しアパートありますので、左サイドバー「メッセージを送る」からご相談ください。

ウルトラ・トレイルを走ってみよう! → シャモニ近郊でのトレラン大会に関するお問い合わせは、左サイドバー「メッセージを送る」からどうぞ。

コート・ダジュールでバカンスを! → キャバレールで貸別荘やっています。日本語でのお問い合わせは左サイドバー「メッセージを送る」からどうぞ。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (PeachJello)
2017-04-25 01:20:51
うわー、うちもこんなふうにスニーカーの前が磨り減ってます。スニーカーはほんとに消耗品ですね。うちはまだトライシクルしか乗せてないんですが、もうちゃんと普通の自転車にのっているんですね、すごい。
三輪車 (あるふ)
2017-04-25 10:44:24
PeachJelloさん、コメントありがとうございます。このペダル無し自転車、フランスではドレジエンヌと呼ばれるのですが、大流行りです。アメリカではストライダーなどの商品名で出ていますか?
逆に、家の子たちは三輪車のペダル漕ぎに苦労しました。息子の方はいまだに怪しい・・・

コメントを投稿