Mon petit bonheur

フランスよりミックスツインズ日記

子供のお手伝い~調理~

2017-05-04 | 3歳

【3歳10ヶ月】
インスタグラムを始めて良かったことの一つに、他所のお宅の子育て方針を広く知ることができたこと。それも、パパッと簡単に。ブログ記事を読むのと違って、写真がすべてを物語りますからね。同じくフランス在住の友人は、インスタグラムを「写真で見る今日の日本」といった感じで、新聞のように使ってるんですって。桜が咲いたとなれば皆がこぞって桜の写真を載せるわけですしね、なるほど分かりやすい。

それで、自然と私は双子育児中のインスタをフォローしてしまうのだけれど、そんな中から良いアイデアを貰ったのです!
「子供と料理を楽しみたいから、我が家はホットプレートと卓上鍋で調理」みたいなもの。ごめんなさい、どなたが書いていたものか忘れました。
でも、確かに、双子がそろって台所へ立ちたがるので、双子ママンは大忙しの、場所に余裕がなくなるから危険度が増してイライラなんですよ。火を使った調理なんて、やらせてあげられない・・・そう、思っていました。それが、「ホットプレートか!」という目からウロコなアイデアを真似て、このキャバレールの家にはバーベキューセットがあるから実行へ!

えっ、いきなり大型バーベキューから初体験ですかー!?


一人がやれば、もう一人もやりたい。いつも同じパターン。
ハッキリ言いましょう、あなたたち邪魔! されど、これまでは逃げていたものも、徐々にやらせてあげることにしましょう。それでもって、料理好きになってください。


プレートがとても熱くなることは、先に伝えました。
・・・って言うか、ドジなママン、実はグリルからプレートへ買い換えたばかりで、以前のように火が直視できないから本当に温まっているかな~と素手でプレートを触りにいって熱さに「ギャーッ!!」と叫んだ、双子の前で。だから、頼まれても触らないと思うよ、家の子。


今日はフライ返しバージョン。普段は使わないトングなんかより断然、料理気分になるからなのか、チョーご機嫌。


でも、「フライ返しでひっくり返す」という動作は、3歳児には難しいんだ!ということを発見。たった1枚の輪切りジャガイモを追い求めて格闘しているから野菜なんてこげちゃうし、サーモンも身がほぐれちゃってボロボロ…。


*****
Instagram シャモニの“今日”をお届けしています!貸しアパートありますので、左サイドバー「メッセージを送る」からご相談ください。

ウルトラ・トレイルを走ってみよう! → シャモニ近郊でのトレラン大会に関するお問い合わせは、左サイドバー「メッセージを送る」からどうぞ。

コート・ダジュールでバカンスを! → キャバレールで貸別荘やっています。日本語でのお問い合わせは左サイドバー「メッセージを送る」からどうぞ。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お久しぶりです (Lico)
2017-06-01 21:22:16
お元気ですか?
ずいぶんブログから遠ざかっています。書く時間よりフランス語の勉強に費やしてます。小学校までに話せるようになりたいです。

最近はインスタばかりで、簡単に済ませてます。もし良ければインスタのネームを教えて頂けますか?
インスタ (あるふ)
2017-06-02 09:29:35
Licoさん、お久しぶりです!!もうホント、日本へ帰国しちゃったのかなあ?と時々寂しくなってはブログを覗く、片想いな日々でしたよ。そうそう、双子が学校へ上がったからって、忙しいことに変わりはないんですよねえ。「聞いて!聞いて!」ばっかりだし…。
またインスタで繋がれること、嬉しいです。ネームって、どれをお伝えすればいいのかな?「alf_in_chx」で拾えますか?アルフ(アンダーバー)イン(アンダーバー)シャモニ、の意です。そちらも教えてくださいねー!

コメントを投稿