営業マン夢日記~ほんとに営業マン?~

料理、映画、面白いもの、日常のちょっとしたことを書いているブログです。お得情報もあるかも!?

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

楽天とアマゾン買い物するならどっち!?

2009-05-06 21:53:26 | コト
先日こんな記事を見つけた。

楽天とAmazon、よく買い物するのはどっち?

皆さんはどっちはだろうか?
楽天もアマゾンも長所・短所がありますね。
多かった意見の中に、
・楽天はいろいろなお店が細かく存在していて、送料が余計にかかる
・楽天は楽天カードを使ってポイントも有効に使えばお得に購入できる
・ポイントがよくたまるから楽天
・アマゾンは1500円で送料無料なのがいい
・アマゾンプライムがある
・アマゾンは本やCDを買うのによく使う
・楽天はメルマガがうざい

両者のコンセプトの違いが浮き彫りになっていますね。
楽天はインターネットショッピングモールなので、多くの個人経営のお店がやってきます。
一方でアマゾンはショッピングモールではなく、巨大なスーパーのようなものです。
つまり、イトーヨーカドーとかそのあたりの大手スーパーと商店街の戦いだと思っていただければいいと思います。
どちらも良さがあり、短所もあります。
楽天を使うことは、地域経済の活性化につながります。
個人商店が多いということは、それだけ多くの店が参加しているということです。
もちろん大企業も参画してますが、ほとんどが中小の零細企業です。
自分の地元企業くらいは支援してもいいのでは?と思います。

シャッター通りを救い、日本の新たな活力を生み出すという部分においては、
楽天がリードしているように思います。
地元を思う郷土愛があるなら、楽天で地元企業を応援しよう。

楽天は未完成、アマゾンはある種の完成系ととらえてもいいのかもしれないと個人的に思います。
自分のスタイルに合わせて使うのがいいということで、今のところは結論としておきます。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   トラックバック (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« スマステの月一ゴローに物申す! | トップ | バーン・アフター・リーディング »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

2 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
楽天とAmazon、よく買い物するのはどっち? (Brand New days)
衝撃的なタイトルですねw 風雲児くんのブログで知りましたが。 楽天とAmazon、よく買い物するのはどっち? 改正薬事法についてもCNETに記...
楽天とアマゾンどっちでよく買い物します? (風雲児の視点)
先日こんな記事を見つけた。 楽天とAmazon、よく買い物するのはどっち? お互いにいろいろと取り扱っているものではおそらく大差はないだろ...