Takeichiの笑顔日記

車や仕事の事や日々の出来事を…。
L/C95orL/C150でHOBBY460Ufeを牽いてます。

八代花火競技大会-2016

2016-10-17 14:40:51 | トレーラー関連

 今年も何とか都合をつけてお約束の花火大会へ!

子供達は少し風邪模様・・・大丈夫かな??

天気予報も大会当日はいい感じ~(^-^)

色々準備して、いつもの様に夜出発!

順調に走行していると~道路状況が仲間から入ってきました。

震災で予想以上に高速道の路面状況が悪いと…(´・ω・`)

熊本インター付近より注意して走っていましたが~夜間で良く見えない…。

すると~ウギョ~ってくらいビックリする道で、スピードダウン!ダウン!

程なく渋滞先頭車両へ('◇')ゞ

2時間半程度走行し会場へ到着!

高速走行中より感じていましたが、例年より少ない感じが…更に近県ナンバーが多い感じもしますね~九州=震災!熊本=噴火!と言うイメージがやはりあるのかな??( 一一)

子供達と妻は即就寝!

私は仲間達としばし宴会を…

25時過ぎくらいにおやすみなさい!

明朝…既に満車に近い状況です。

感じの悪い役所の方と朝から色々あり…。

ま、そんな事はさておき~子供達はいつもの公園へ行こうのコール!

遊具が全て新設されてました!(^-^)

子供達の成長は早い!

特に末っ子はお姉ちゃんやお兄ちゃんと同じことをやりたくて仕方がない模様(笑)

ヒヤ~っとする場面もありますが、少しは遣らせてみないとですね!(^-^)

いっぱい遊んでそろそろトレーラーへ帰ろうって事で…。

昼食はうどん!

美味しく食べて、メイン会場散策へGO!

荷物用カートに三輪車を連結し~

物産展を散策し、色々物色購入!

少しだけ震災応援になったかな??

トレーラーに帰りお昼寝~!夜に備えます…。

夕方より観覧会場設営

何か空模様が怪しいぞ???(´・ω・`)

予報に反して~打上げが始まる前頃より雨!

小雨ではなく本降りの雨…( 一一)

STの中より花火を見ましたが~ちょっと見難い…。

子供達は飽きて、寒いからトレーラーに帰ろうって言いだすし、娘は仲良し女性陣と女子会でおやつパーティーへ参加しSTよりお友達のトレーラーへ失踪!(笑)

長男はこんな感じ~ですが、風邪で咳が…

この後長男もトレーラーへ行ってしまい…残るのは私だけ~(;^_^A

最後まで花火を楽しみ、ちょっとだけお片づけを行い、子供達を回収!

寝付かせて~宴会へと思ったのですが、またもや就寝zzz(笑)

 

いつになれば、夫婦でのんびり花火鑑賞が出来るかな~??

また、来年も来たいね!(*^-^*)

 

≪追記レポート≫

今回久々に95プラドにて牽引出動しました。

2度目のシリンダーヘッド交換・タイヤサイズDOWN後初ですね!

255/85R16→265/75R16への変更は大きいですね!

直径にして約30mm程度の違いですが~かなり負担は違います。※タイヤ銘柄同じです。

高速道路でも今までは…。

水温、ATF油温の負担をメーターと睨めっこしO/D-OFF(3速ロックアップ)が普通で更に登りは高速道路にも係らず~2速Holdまでする事もありましたが…。

路面状況にも寄りますが、4速ロックアップまで入れて走る事が出来ます。

勿論、一般道や登り坂は今まで通りのO/D-OFFで走行し状況次第では強制変速はさせますが、その負担率の軽減や排気温度の低下は凄いですね!今までこんなに負担掛けちゃっていたんだ~と、痛感…(;^_^A

ギヤ比変えずにタイヤサイズ変えてる方は要注意ですね!

やはり95プラドにはこの程度のタイヤが良いのかも??色々な所にも当たらないし~快適です(笑)

※私の95プラドはATFクーラーは増設していますので、純正のままだと更に危険ですよ。

 

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 家族サービス | トップ |   
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お世話になりました~ (アース・kazumi)
2016-10-17 19:04:28
さっきまでいたのに…あれ?な感じでお見送りできず、スミマセン
お仕事もしばらくゆっくりかなぁと思いきや新しい現場なのですね。奥さまが看護師さんであることは心強い!これだけお忙しいと体調管理が大変ですね
お疲れ様でした! (Takeichi)
2016-10-18 07:09:36
アース・kazumiさん
コメントありがとうございます。
撤収も迅速に?(笑)
皆さんに声を掛けて歩いては居たのですが...(((^^;)
妻はどうだろう?僕の仕事柄、迷惑掛けっぱなしでかなり色々な面で負担掛けちゃってますね!解放してあげる方法を常に考えてますよ...(*_*)
また、宜しくお願いします!

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL