明日に向かって Let's Be Happy *

毎日どうしたら楽しく暮らせるか 猫一匹と思案中。
   

塩大福

2015-01-19 12:36:36 | グルメ





昨日の巣鴨で買ってきた塩大福
美味しくて 
3個いっぺんに食べてしまいました 

遠い昔 夫の転勤で東北に行った時に
初めて塩アンコなるものに出会いましたが
それ以来なので懐かしくて 
次々手が出て あっという間に3個でした 


初めて塩アンコに出会った時は(人みたい?)
和菓子の<きんつば>だと思って買って
食べてみたら 塩味 
げぇ~となって なんじゃこりゃ!!
でしたが 意外にサッパリしていて
小豆好きの私は病みつきになりました。

東京に戻ってから食べなくなって
うん十年ぶりの塩アンコでした 


東北では砂糖が貴重品だったので 
塩餡が生まれたそうですね。


今朝も一つ食べましたが
お餅がそんなに硬くなってませんでした 

病みつきが戻ってきちゃいました^^



また近い内に 仕入れに行こ~っと・・・・
 




この記事をはてなブックマークに追加

美味しい桃

2014-08-29 18:04:11 | グルメ





久しぶりに 桃を買って食べました


昔 我が家に桃の木があって 木で熟した桃を食べていたので
スーパーで買う桃は 物足りなかったのですが

余りにも大きくて綺麗な桃だったので 買ってみました

お味は    

こんな美味しかったっけ 
という美味しさで 甘くて 果汁タップリな 

久し振りの 生の桃に感動しました (大袈裟?) 


昔食べた桃は 木で熟すので 皮がすんなり剥けて 
丸のまま噛り付くと 果汁が吹き出して 
手がベトベトになるくらい甘かったのです

地元で食べると 今でも そんなのが食べられるのでしょうね


東京のスーパーで出逢った 福島産の美味しい桃でした 






この記事をはてなブックマークに追加

冷やしラーメン②

2014-08-28 22:01:40 | グルメ





8/7に ここで山形の冷やしラーメンを紹介したけれど
今日8/28「秘密のケンミンSHOW」で取り上げていました  

これでもっと広まれば 夏にあのラーメンが食べられる 

残念だったのが ここ2~3日涼しくなっているので
氷の入ったラーメンに 違和感があったかも?・・・・



澄んだスープの美味しさは 
動物性油脂を取り除いているからなんですね

それでも旨味は残っているから 本当に 美味しい 


食べた~い!!





この記事をはてなブックマークに追加

唐揚げグランプリ

2014-08-15 08:46:40 | グルメ



久しぶりに息子家族と 居酒屋なんぞに行って来ました
4才の孫も一緒に・・・・

いまの親は 居酒屋も平気で子供を連れて行きますね
昔人の私は 初めは驚きましたが
今は普通に 皆さん連れて行くのですね
子供用の箸スプーンセットが用意されてました 

私はまだ抵抗がありますが・・・・
孫も慣れていて 大人しく一人遊びをしてました・・・


そこで食べたのが これ



大根ステーキ

15cm位あったかな?   インパクト抜群  

やわらかく煮てあって 表面が濃いめの正油味
ジューシーで 美味しかった


そしてここの いち押しの唐揚げ




奥に盛ってあるのが唐揚げ  大きさがわかるかな?
これで500円 

「2013年からあげグランプリ金賞」なんて取っている
そんなのあるんだ・・・・ 浦島太郎な私 

衣がタップリついていて それがカリカリして
ダシ正油が混ぜてあるのかな? 抜群に美味しい!
金賞になったのが 納得! 

良い所 連れて来てもらったわ~ 



3時間程居たけど さすがに最後は孫も飽きてきて
トイレ行きの回数が増えた

やっぱりね~・・大人の時間には付き合えないよね





この記事をはてなブックマークに追加

冷やしラーメン

2014-08-07 19:41:00 | グルメ

今日は立秋・・・・もう秋?

そういえば蝉が鳴き始めて ミンミンとうるさい

猛暑はシンドイけど 暑い夏が好き

もう立秋なんて なにか寂しいけど これは暦の上だけ
まだまだ 9月上旬まで 暑い日が続きそう・・・・


暑いから 夕食は 冷たい麺類にしようかな?・・・







冷たい麺類といえば・・・・ 
夏になると思い出す 山形の冷やしラーメン


初めて食べた時は衝撃だった
冷し中華を注文したら 氷の入ったラーメンが出てきた 

 
ポチッ

なに これ  ???


これが山形の冷やし中華だという 

普通の中華そばに氷が入ってる  

おそるおそる食べてみたら・・・ これが 冷たくて旨い 
塩味が効いていて 油がサラっとして 食べやすい 
いっぺんで 気に入った

それから毎日のように通ったが 東京に戻ってきて食べられなくなった 

今は メジャーになって 東京でも食べられるそうだが 
地元の あの冷やしラーメンが忘れられない・・・・



あ~・・・  無性に食べたくなってきた・・・・






この記事をはてなブックマークに追加