明日に向かって Let's Be Happy *

毎日どうしたら楽しく暮らせるか 猫一匹と思案中。
   

東京震度4

2015-05-26 11:12:12 | 東京





ここのところ天気の良い日が続いていますが
昨日の地震には驚きました。

東京は久しぶりの大揺れで(震度4)
着替え中だったので慌てました 
(下着姿だったの 

幸いすぐに収まってよかったのですが
入浴中とか着替え中とか
すぐに飛び出せない姿の時は慌てますよね 


箱根山の噴火も問題になっているし・・・
東京大地震なんて近づいているのかしら?・・・


東日本大震災の時の余震は
少なくなってきてたから
久しぶりの震度4で慌てました。

改めて震災袋の点検をしなくちゃね





この記事をはてなブックマークに追加

雪?・・・

2015-02-17 13:27:27 | 東京





今朝また東京に雪が降りました・・
でも すぐ止みましたけど 
天気予報は大騒ぎでしたね。

昨年は2月8日と14日に大雪が降って
雪かきが大変だったのを思い出します。

今年も昨年程の雪が降ったら
もう昨年と違って体力が落ちているので
雪かきは腰が痛くてお手上げでした。

一人暮らしは気楽で良いけれど
こんな時に困りますね。

雪国の人は大変ですね~
3メートルなんて・・・雪かき出来ませんよ 


今年はもう 雪は降らないで欲しいわ  





この記事をはてなブックマークに追加

東京は雪

2015-01-30 11:11:55 | 東京


とうとうやってきました
東京での雪の季節




午後には雨に変わるようですが
2月に入るとまた大雪の日がやってきますね。

昨年は大雪で 雪かきが大変でした。
もう後期高齢者だから  
こんな時は身体に堪えます 

雪国の人は大変ですよね~







イヤーブックの質問募集は昨日で終わりましたね。
応募数は205件

初期の頃は600件を超える数でしたから
少ないといえば少ないのでしょうが
もう7冊目ですからね
200を超えたのは良かったです。

朝になって書いてる人もいましたが
スタッフルーム読んでないのかな~・・


さてさて 
どんな質問が取り上げられるのでしょうか?

楽しみ~ 





この記事をはてなブックマークに追加

巣鴨のとげぬき地蔵

2015-01-18 20:31:31 | 東京


今日はあまりにも天気が良いので
家に居るのが勿体なくなって
予定がなかったのに出掛けてしまいました。

ビョンホンさんの事ばかり考えていると
身体にわるいので気分転換です 


先週TVで 巣鴨のとげぬき地蔵周辺の 
紹介があったのを思い出して
巣鴨に行ってきました。

20年ぶり位だったので ちょっと勝手が違ってました。
20年前は お婆ちゃんの原宿なんて 
私には関係ないわ と思っていましたが
今日は同世代がウジャウジャ  

もうしっくりする歳になっちゃった~・・・と
少し変な気分です 


たまには写真でも撮って帰ろうと 
挑戦したのですが 通行人が入ってしまったり
中々上手く撮れなくて 恥ずかしかったです。


それで こんな感じです。

    

悪い所に線香の煙をあてると良いと言われているので
頭にではなく膝にかけて来ました 


初めチェックしていたお店は
元祖塩大福の「みずの」
これは並んでいましたが初めにゲットしておきました。





並んでいる人の中には 他のお店の塩大福も買っていて
それぞれ食べ比べてみるようでした。 なるほどね・・・

次にアンパンの「喜福堂」が目に入り
残りわずかなアンパンを買いました。
りんごパンが人気だそうですが
3時過ぎていたので売り切れでした。

次に名物アジフライの「ときわ食堂」がありましたが
15人ほど並んでいるのでやめました。
でも帰りには一人しかいなかったので
入ろうと思いましたが そのときにはもう 
フライは食べたくなかったので結局やめました  
定食は我が家の食事と変わらないからね

それで反対側の路地を覗いたら
カレーうどんの「古奈屋」がありました・・
誰も並んでいません 



ここがあの有名な「古奈屋」?
カウンター11席だけの小さなお店でした・・・意外
店内に3人しかいません。  ラッキー!
予定外でしたが早めの夕食を食べました。
ミルクが入ってマイルドと言っていたけど
結構辛口でしたよ。
隣の女子は咳き込んで お水をたくさん飲んでいました。
私はビョンホンさんのお陰で
辛いものには強くなりました  

「菊屋」の美味しい日本蕎麦も食べたかったけど
売り切れでした 

でも並ばずに「古奈屋」のカレーうどんを食べられたので
良しとしましょう 


帰りにちりめん小物のお店で 
お雛様のタペストリーを買って
心地よい疲れで 帰ってきました。。。






この記事をはてなブックマークに追加

お昼の地震

2014-09-16 18:30:00 | 東京






久しぶりの 震度4の地震(東京)


昼食を作って 食卓に腰掛け 
箸を持った瞬間に グラッ! ときました 

( 今 食べようと思ったのにぃ~~ ) 


様子を見ていると いつもより強い・・
素足だったので 急いで スリッパを履いて 
安全な所で待機した

茶々は3.11の時に ひとりで怖い思いをしたので
急いで トイレに逃げ込んでいた

3.11の時も トイレの棚に逃げ込んでいて
私が帰宅した時に ブルブル震えて出てこなかった


今回何も倒れなかったけど 
食器棚がガチャガチャ揺れて 怖かった~・・・・



■ ■ 地震は 忘れた頃にやってくる ■ ■
 

防災袋を 見直さなくちゃね 






この記事をはてなブックマークに追加