ラッキーベアー・アニマルケアセンターブログ

福岡県久留米市にある動物病院です。病院での日々の出来事や最新情報をお知らせします。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

フィラリアの予防はお早めに!

2007-04-26 09:35:34 | お知らせ
フィラリアとは皆様ご存知の通り、犬の心臓に寄生する寄生虫ですが、これは蚊によって血液中のフィラリアの幼虫(ミクロフィラリア)が吸血時に犬から犬へ運ばれ(媒介され)て、感染していきます。

フィラリアが感染すると約半年で30cm程の素麺状の成虫になり心臓の中に寄生して、様々な循環器系の障害を引き起こして死に至る恐ろしい病気です。

予防方法は感染して1ヶ月未満のミクロフィラリアを駆除できるお薬を毎月投薬して、成虫になることを防ぐのですが、投薬期間は平均気温が15℃以上になれば蚊の発生が活発化しフィラリアの感染がおきるそうなので、当地域では4月~12月を当センターでは推奨しています。

ところで、今年は全般的に暖冬で、蚊の発生も既に確認できていますので、4月でも出来るだけ早い時期の投薬開始をおすすめいたします。

残念なことに、未だにフィラリアに感染して亡くなるワンちゃんは後を絶ちません。投薬によってフィラリアは予防できる病気なので、愛するワンちゃんのために投薬は忘れずおこなってください。
『犬』 ジャンルのランキング
コメント (1)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 5月のお休み! | トップ | 6月のお休み! »
最近の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やっと始まるの (dami.dami)
2007-03-19 21:49:22
ラッキーべアーのブログを今か今かとまっていました。
やっと始まりましたね。
いろいろな情報楽しみにしています。
きたいしてます。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。