煙草と珈琲とお月様

趣向品は煙草と珈琲。
趣味は、星空観察。
星空の中でも、お月様が大好きな天体バカ。

17/07/23 所沢市 「第8回ところざわ 星空フェスティバル」で、またまた奇跡は起きるか!? -結果報告-

2017-07-23 20:30:07 | 日記
昨年の「第7回ところざわ 星空フェスティバル」に初めて応募した所沢市生涯学習センター主催の写真展…。

昨年は、星のぐるぐる写真を2組とお月様ネタを3組出品…。

どぉ〜ゆぅ〜訳か、「月面X&V」がビクセン賞を頂いちゃいました。

ビギナーズ・ラックってヤツですね。

で、今年の作品は…。

昨年末に赤道儀と反射望遠鏡を手に入れて、今迄撮れなかった「星雲」や「星団」をたくさん撮ってきました…。

そして、お月様もたくさん撮ってました…。

写真の応募要項は、所沢市内で撮影した「ふるさと所沢部門」と一般応募の「夢ひろがる宇宙部門」の2部門です。

昨年同様、私は所沢市内での天体写真を撮っていませんので「夢ひろがる宇宙部門」への応募です。

何を出そうか?って、随分悩みました…。

とりあえず、家族会議をして…。

候補作品を4点選んで…。


今年の写真展は7/22と7/23…。

訳あって、写真展には7/23に行くことに…。



あれ?
あの人は!?
テナーさんがいらっしゃいました。
びっくり!

しばらくテナーさんと皆さんの作品を見て…。

会場には、今年も素晴らしい写真がたぁ〜くさんありました。

「ふるさと所沢部門」が10作品。
「夢ひろがる宇宙部門」が19作品。


そして今年は、お月様の写真がいぃ〜っぱいありました!

こうやって皆さんの作品を見ていると、勉強になりますね!

で、私の写真ですけど…。

今年も自称「お月様バカ」っぷりを発揮?して、お月様の写真を出品しました。

今年は、自分一人でテーマを決めて…。

テーマは…。
「地球照付きのお月様!」
(笑)

で、現地では、こんな感じに展示されていました。



いきなり大本命の地球照付きのお月様6連発と月齢3日目の地球照付きのお月様の写真!

そして…。



これも本命だった地球照付きの月齢5日目のお月様と木星とガリレオ衛星の写真!

そして…。

そして…。

もう一枚…。

やばいっす…。

去年の場所に鎮座している…。



ビクセン賞…。
(≧∇≦)



二連覇…。
\(^O^)/

今年も審査員のビクセンの社員さんのハートをゲットしてしまいました…。
(苦笑)

快挙です…。

暑い中、トコろんも来てくれました。



そして…。

表彰式…。



今年はビクセンの男性社員さんから頂きました。



写真の前で記念撮影して…。



記念にもう一枚撮って…。



賞状増えちゃった…。



肝心の今年の作品ですけど…。


題名  「地球照付のお月様」と「普通のお月様」
撮影日時  16/12/31、17/01/01、17/01/02
17/01/24、17/01/25、17/01/26
撮影地  自宅マンションにて
解説
「地球照」は、太陽光が地球で反射して、お月様を照らすことによって観える現象です。
今回は月齢の小さい2日目から4日目までと月齢の大きい25日目から27日目までを「地球照付のお月様」と「普通のお月様」で並べてみました。



題名  森に沈む地球照付の月齢3日目のお月様と木星
撮影日時  16/08/06
撮影地  秩父郡横瀬町 県民の森にて
解説
夕闇せまる20時前に森に沈む地球照付のお月様と木星のコラボ写真を撮りました。
お月様も月齢3日目とスマートだったので、地球照付のお月様も奇麗でした。



題名  地球照付の月齢5日目のお月様と木星とガリレオ衛星
撮影日時  16/07/09
撮影地  秩父郡横瀬町 県民の森にて
解説
地球照付のお月様と木星のコラボ写真を撮りました。
驚くことに、木星の周りにある「ガリレオ衛星」も一緒に撮れました。



そして、受賞作品…。
題名  「大きな上弦のお月様」と「小さな下弦のお月様」
撮影日時  17/02/04 と 17/02/19
撮影地  自宅マンションにて
解説
お月様の軌道は楕円の為、スーパームーンの時のように大きく見えたり、ミニマムムーンのように小さく見えたりします。
今年2月に大きな上弦のお月様と小さな下弦のお月様を撮影したので、大きさを比べてみました。
地球との距離は上弦のお月様の時370869km、下弦のお月様の時404368kmでした。




そして、最後に…。

このような素晴らしいフェスティバルを長年に渡って運営と開催をしてくださっている「所沢市 生涯学習センターの関係者の皆さま」と協賛のビクセンさんに感謝して…。

毎年、ありがとうございます。
m(_ _)m

さぁ〜、来年はどぉ〜すっかなぁ〜。
凄いプレッシャ〜。
(≧∇≦)

では!
(^O^)/

コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加

17/07/22 電線と雲に阻まれた今日のお月様 ちょぉ〜スマートで折れそうな月齢27日目…。(涙)

2017-07-22 16:30:10 | 天体観測とお月様
梅雨あけ最初の週末…。

天気が良いかな?!って期待したのですが…。

県北部では曇りの予報でした…。
(涙)

でも、住んでいるエリアは「晴れ」!

ちょっと訳あって午前3時過ぎまで起きていました…。

そしたら…。

虫の知らせ?

何気なく明るくなってきた東の空を見ていると、欠けぎわを鋭く尖らした、ちょぉ〜スマートなお月様のとんがった頭が見えました!

月の出時刻が03:12…。

日の出時刻が04:41…。

東の空にはでっかい雲…。

そして、目の前の電線…。

確実にお月様を撮るには、月の出時刻から1時間後…。

04:12…。

でも、お月様の上には雲が…。

お月様が電線を脱出するのが早いか?

それとも雲がお月様にかかるのが早いか?

明るくなっちゃう?

…………。

ドキドキしながら…。

そして、試写しながら…。

ギリギリまで待ちました…。


撮影したのは04:01で、月齢27.69日目、鏡面率3.78%のちょぉ〜スマートで、折れそうなお月様です!

撮影の設定は…。
焦点距離 700mm
絞り値 f=10
シャッタースピード 1/30
ISO 2000
これを15枚連写して、合成してから画像処理を加えると…。



ひょぉえぇ〜!

ほっそいぃ〜!

夏場でも月齢27日目のお月様が見れて、ちょぉ〜ラッキィ〜!!

でも、画像が粗いです…。
だからトリミングは無し…。
(涙)

では!
(^O^)/
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

17/05/20 「梅雨入り前 戦場ヶ原の合戦はまさに戦場とかす…。(涙)」 part9 「じっくり熟成させちゃった天の川っす…。」

2017-07-20 21:32:52 | 天体観測 遠征記
無理矢理シリーズ化して全9回の「梅雨入り前 戦場ヶ原の合戦はまさに戦場とかす…。(涙)」…。

もう2ヶ月前の写真ですね…。
(苦笑)

初めての遠征地で、赤道儀の自動導入不具合で苦い経験をしました…。

でも、それなりに「勉強」にもなったし…。

何より標高1500mで見た「天の川」の素晴らしさに、本当に感動しました。

たくさん撮った「天の川」…。

苦戦した画像処理…。

最終回に相応しい写真か不安なんですけど…。


撮影の設定は…
撮影時間 17/05/21 01:22〜
赤道儀 ADVANCED-VX
カメラ OLYMPUS E-PL5のノーマルミラーレスカメラ
レンズ ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6
焦点距離 9mm
絞り値 F=4.0
シャッタースピード 120sec × 4枚
ISO 1250

ピン一枚の写真がこれです…。



これを4枚連写して、コンポジットして、画像処理をしたら…。



こんな感じになりました。

画像処理のさじ加減が、未だによくわからなくて…。

何回もいじくっているうちに、なにが何だかわからなくなっちゃって…。


梅雨が終わったら、また戦場ヶ原に行きたいなぁ〜。

そして「天の川三昧」もしたいし、「星雲や星団」も撮りたいし!

part9まで引っ張った「梅雨入り前 戦場ヶ原の合戦はまさに戦場とかす…。(涙)」もこれでおしまいです…。


次回は…。

さすがに在庫が無いです…。

梅雨もあけたし…。

新月期だし…。

週末に晴れてぇ〜!!

では!
(^O^)/

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

17/07/19 梅雨あけたぁ〜!

2017-07-19 19:59:41 | 日記
今日、気象庁の発表で「関東・信越・東海・近畿及び四国地方」で梅雨あけとなりましたね。

関東では「昨年より10日遅く、例年より2日早い」梅雨あけらしいです。

今年の梅雨は「空梅雨」で、曇り空が多くて、ほとんど雨が降りませんでした…。

昨日は、午後に都内を含むエリアのごく一部で「ゲリラ豪雨」と「ゲリラ雹!」で大変でした。

私は、会社にいて、窓から雨の様子を見ていたのですが、雹は降らなかったようです。

でも、雨の降り方は、まさに「ゲリラ豪雨」でした。

いやぁ〜、事務所にいて良かったですよ!

「ゲリラ豪雨」や「雹」の被害にあってしまった方は、本当に大変でしたね。

今日は「梅雨あけ宣言」が出るまで曇っていたのに…。

「梅雨あけ宣言」後、不思議なことに曇っていた空に青空が広がってきました。


(iPhoneにて)

「水不足」や「農作物の不作」が心配ですけど、いよいよ「夏!」のはじまりです!

そして…。

梅雨が明ければ「お月見」再開!

そして週末は、待ちに待った「新月期」!

天気は?!

…………。

雲のマークが…。

でも、明日以降の天気予報が「良い予報」なるといいなぁ〜!

では!
(^O^)/
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

17/05/20 「梅雨入り前 戦場ヶ原の合戦はまさに戦場とかす…。(涙)」 part8 「天の川、まだまだあるんです…。」 と おまけ…。

2017-07-17 20:50:02 | 天体観測 遠征記
ちょっと別の記事で「寄り道」しちゃったので…。

涙の「天の川三昧」の遠征記のつづきです…。


この日の遠征では、とにかく「天の川三昧」の遠征となりました。

なぜって?

それは自動導入が…。

まあいいや…。


星雲や星団もイイですけど、やっぱり「天の川」ですよねぇ〜。

固定撮影したり、赤道儀に乗っけて追尾しながら撮ったりして…。

楽しい?

いや、忙しい時間を過ごしてきました。
(笑)

たくさん撮った中で、まだ出していなかった写真を整理しました。

最初の写真は…。


撮影の設定は…
撮影時間 17/05/21 01:50〜
カメラ OLYMPUS E-PL6のノーマルミラーレスカメラ
レンズ ZUIKO DIGITAL ED ⅡR 14-42mm F3.5-5.6
焦点距離 14mm
絞り値 F=3.5
シャッタースピード 30sec
ISO 1600

これを2枚連写して、コンポジットしてから、かるぅ〜く処理を加えると…。



固定撮影でも綺麗ですね!
って自己満足!!


そしてもう一枚は…。


撮影の設定は…
撮影時間 17/05/21 02:16〜
赤道儀 ADVANCED-VX
カメラ OLYMPUS E-PL5のノーマルミラーレスカメラ
レンズ ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6
焦点距離 18mm
絞り値 F=5.6
シャッタースピード 120sec × 4枚
ISO 1250

これをコンポジットして、画像処理を加えると…。



(^_^)v

さてさて、天の川三昧の「梅雨入り前 戦場ヶ原の合戦はまさに戦場とかす…。(涙)」 も次回が最終回です…。

無理矢理シリーズ化しちゃいました…。
(苦笑)


おまけ…。

今日の夕焼け…。




(共にiPhoneにて)

つづく…。
(^O^)/

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加