煙草と珈琲とお月様

趣向品は煙草と珈琲。
趣味は、星空観察。
星空の中でも、お月様が大好きな天体バカ。

16/06/18 「月面A」を見に出かけたけど…。どれよ?!

2016-06-19 21:17:06 | 天体観測とお月様
昨日の太陽黒点と月齢13日目のお月様ブログを更新した後、22:50頃に「月面A」が見れるかもしれないってことで、人生初の「月面A狩」にプチ遠征してきました!

プチ遠征先は、テナーさんのお散歩コース横の田んぼ道!
一人じゃさみしいので、テナーさんにお声掛けして、男二人で真夜中デートじゃなくて、梅雨の中休みのお月見をしました。

22時過ぎに合流して、機材をセットして…。

雲がありました…。
風もありました…。

そして、何度撮っても、「月面X」のようにはわからないのです…。

いつものように撮影したり、カメラのテレコン機能で大きく撮影したりして…。

現地でテナーさんと二人して諦めモードに…。

いつも通りの撮影とテレコン機能を使っての撮影を3組撮影して、パソコンに突っ込んで、画像処理してみると…。

やっぱりダメっぽい…。

「これかな?!」って思ったのが…。

撮影をしたのは23:20頃のお月様で、月齢13.47日目で、鏡面率96.95%のお月様です!

撮影の設定は…。
焦点距離 700mm
絞り値 f=10
シャッタースピード 1/160
ISO 200
これを20枚連写して、合成してから画像処理を加えると…。



トリミングして…。



???

多分これかと…。



「A」を逆さまにした状態なんですけど…。

テレコン機能で撮影した画像では…。



その部分をトリミングして…。



???????
画像は粗いし、やっぱりわからないですね…。
(≧∇≦)

その後、夜空は雲に覆われて…。



そして、二時間ほどテナーさんとおしゃべりして撤収…。

でも、久しぶりにテナーさんとおしゃべりして、楽しかったです。
(笑)

次のお月様イベントは、8/10に「月面X」、8/16に「月面A」です。
梅雨明け後のイベントなので、晴れて欲しいです!
そして、リベンジしたいですね!

では(^O^)/
コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 16/06/18 今日の久しぶりの... | トップ | 16/05/04 県民の森 春の陣... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ブドリ)
2016-06-19 21:53:01
月面Xに比べて月面Aは位置的にも見難いところなので難しんですね。
お疲れ様でした。

次回は8月ですか。
月面Aは盆休み明け?となると撮影は難しいですかね。
Re:Unknown (layout3)
2016-06-19 21:57:29
ブドリさん、こんばんは。

月面Aは手強かったですね。
望遠鏡にテレコン機能使っても、さっぱりわからなくて、闇雲に撮影して…。
バローレンズで更に1.5倍でも取れるのですが、画像が荒れちゃうので…。
悔しいですが、かなりの強敵なので、8月の対策を考えないとダメっぽいですね。
Unknown (テナー)
2016-06-20 00:20:31
昨夜はお疲れ様でした。
本当画像確認したけど ハートのAは出てこない!
でした。
残念無念!
ひとり大きな火球を見てしまってすみません。
ネットで確認すると多くの人が見ていたようですよ。
こちらはラッキーでした。
次回の月面不思議発見もご一緒しましょう。
Re:Unknown (layout3)
2016-06-20 07:43:58
テナーさん、おはようございます!

昨夜はお付き合い頂き、ありがとうございます。
m(_ _)m
「ハートのエース!」って…。
世代がバレますよ…。
(笑)

「月面A」は見れなかったけど、「火球」が見れちゃうテナーさんに「ツキあり!」でしたね。
次回のイベントでは、バッチリ見たいですよね。
またよろしくお願いします!
ご指南をm(__)m (kazemata)
2016-06-20 08:06:13
おはようございます。
朝方の雨音で目が覚めた今朝です。
今は雨上がりで、空気が洗濯されたかのように、清々しいですよ。

なかなか、好天夜空に恵まれず、ぐるぐる写真をチャレンジする機会がありません。
実は、ネットでぐるくる撮影の仕方を読んでいると、「長秒時露光のノイズ低減機能をOFFに!」と書かれていたのですが、自分のカメラは、設定が、「ある」「なし」になっていますが、OFF=「なし」の設定でよろしいのでしょうか?

それと、インターバル出来るリモコンスイッチのことなのですが、カメラに接続しない状態で、設定して、その後、カメラを電源ONにしてから、コードを差し込んで良いのでしょうか?

それと、ホワイトバランスは白色蛍光灯、街中=自宅庭での撮影のときは、ISO=100の設定と説明されていますが、よろしいでしょうか?
庭から北の夜空方向ですと、カメラはかなり垂直にしないと夜空に向かいません。やはり、郊外か近くの駐車場で撮った方が良いでしょうねぇ~?

お忙しいなか、恐縮ですがよろしくご指南くださいませm(__)m
Unknown (夕焼け熊五郎)
2016-06-20 08:29:58
layout3さん おはようございます。
月面A撮れませんでしたかお月様プロが撮れないと言う事は難しそうですね次のお月様、8/10に「月面X」、8/16に「月面A」期待しましょう。
忘れなければ私もべランダ撮影してみます。
Unknown (悠々遊)
2016-06-20 09:42:32
月面A は端っこだし小さいし、難度が相当高いですね。
強拡大で撮影しないと確認は難しそうです。
雲の邪魔もあり、私はあっさりあきらめました。
Re:ご指南をm(__)m (layout3)
2016-06-20 12:21:50
kazemataさん、こんにちは。

ご質問の件ですが…。

「低減機能をOFF」OFF=「なし」でイイと思います。
リモコンスイッチは後からさしても大丈夫と思いますが、実際やってみてください。
WBは撮影・編集後に画像処理しているので設定してません。
isoやシャッタースピードは撮影する場所によって変える必要があります。
住宅街と真っ暗闇では全然違います。

何はともあれ、やってみるしかないと思います。
Re:Unknown (layout3)
2016-06-20 12:22:34
夕焼け熊五郎さん、こんにちは。

「お月様のプロ」?
書き間違いですよ。
「お月様バカ」ですよ!
(笑)
今回の反省点を次回8月にリベンジします!
って意気込むと曇っちゃうんですよねぇ〜。
熊五郎さんも「A」はともかく「X」
を狙ってくださいね!
Re:Unknown (layout3)
2016-06-20 12:23:19
悠々遊さん、こんにちは。

相手が悪かったですね。
ちょぉ〜ちっちゃいんだもん…。
(≧∇≦)
ズームアイピースが欲しいけど、ここは我慢して、テレコン機能と1.5倍バローレンズの組み合わせでリベンジですね!
「月面A」はお月様バカにとって「夢の存在」では終わらせませんよぉ〜。
ちっちゃいターゲットに大きな期待を込めて頑張ります!
(^_^)v

コメントを投稿

天体観測とお月様」カテゴリの最新記事