煙草と珈琲とお月様

趣向品は煙草と珈琲。
趣味は、星空観察。
星空の中でも、お月様が大好きな天体バカ。

16/06/17 なんとも久しぶりの今日のお月様! 月齢12日目! (^_^)v

2016-06-17 21:07:06 | 天体観測とお月様
今日は朝から晴れ!
そして、暑い1日でした。
(汗)

「晴れ!」って言っても、梅雨の中休みなので、雲は多かったですね。

湿度も高くて、全身ジトッとした感じで、気持ちの悪い感じで…。

でも、午後から雲が広がって…。
やばいです!
久しぶりにお月様に逢えそうなのに!!

外出先から自宅に戻ってみたら、空には雲、雲、雲…。

やっとお月様が顔を出してくれたのが、夕方でした…。


撮影をしたのは17:50頃のお月様で、月齢12.24日目で、鏡面率90.96%のお月様です!

撮影の設定は…。
焦点距離 700mm
絞り値 f=10
シャッタースピード 1/320
ISO 200



ねっ。
雲だらでしょ!
(≧∇≦)


しばらくすると、徐々に雲が減ってきて、お月様の下に火星も見え始めました。
しかし、火星とのコラボ写真は撮りませんでした…。


で、もう一度お月様の撮影です!


撮影をしたのは19:30頃のお月様で、月齢12.31日目で、鏡面率91.34%のお月様です!

撮影の設定は…。
焦点距離 700mm
絞り値 f=10
シャッタースピード 1/100
ISO 200
これを20枚連写して、合成してから画像処理を加えると…。



トリミングして…。



(^_^)v
やりましたぁ〜!
久しぶりの綺麗なお月様ぁ〜!!


で、今日は火星とのコラボを撮らなかったので、久しぶりに少々きつめな画像処理をして…。



どうですか?
好みによるかな?

さあ、明日も梅雨の中休みで天気イイらしいです!
二日連続でお月様に逢えるかな?

では(^O^)/
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 16/05/04 県民の森 春の陣... | トップ | 16/06/18 今日の久しぶりの... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ブドリ)
2016-06-17 22:16:07
無事にお月見出来ましたね。
夕方も日没後も私の少し前に撮影されてるんですよね。
撮影出来た嬉しさが伝播してきて、私を撮影に駆り立てたのかもしれません。
火星と撮りたかったんですけど、じっくりとは見られなかったので諦めました。
明日は土星と接近。こちらはのんびり見られそうですね。
Re:Unknown (layout3)
2016-06-17 22:21:39
ブドリさん、こんばんは!

今日の夕方の雲だらの空で「どうなる?!」って思ったけど、なんとか無事にまるまる肥ったお月様に逢えました!
嬉しかったですね。
ブドリさんもばっちりですかね。
(後でお邪魔します!)
ブドリさんと「以心伝心?!」
(笑)
明日の土星とのコラボは、じっくり見て、撮影しようって思ってます!
Unknown (悠々遊)
2016-06-18 14:26:01
いつもシャープなお月さんを見慣れていると、1枚目のようなソフトタッチのお月さんが新鮮!
ついでながらこの画像、このままではもったいないので、レベル補正で明るくし、コントラストを利かせれば、もっとよくなりそうな気がします。
あくまでも好みですが(苦笑)。
Re:Unknown (layout3)
2016-06-18 14:36:25
悠々遊さん、こんにちは。

梅雨の中休みのおかげで、お月様に逢えて大興奮して画像をいじってみました。
好みは人それぞれデスよね。
万人ウケは、悠々遊さんと同じ最初の方ですかね。
レベル補正とコントラストですね。
了解しました!
今夜のお月様でやってみます!
晴れたら…。
(苦笑)

コメントを投稿

天体観測とお月様」カテゴリの最新記事