煙草と珈琲とお月様

趣向品は煙草と珈琲。
趣味は、星空観察。
星空の中でも、お月様が大好きな天体バカ。

17/06/28 苦労した薄曇り空の中の今日のお月様! 月齢4日目!!

2017-06-28 21:43:15 | 天体観測とお月様
梅雨本番です…。

毎日曇っています…。

でも、雨が少ない気がします…。

でも、毎日蒸し暑いです…。

今日も、午前中から昼過ぎまで雨…。

その後、雨が上がったら蒸し暑くなって…。
(大汗)

iPhoneのお天気アプリでは、どれを見ても「曇り」の表示…。

でも、GPVだけが20時に濃いグレー表示!

期待して待ちました…。

待ちくたびれるくらい待ちました…。

だって、前回お月様に逢えたのは、6/21の月齢21日目のお月様だったんだもん…。

新月期もあったし…。

毎日天気も悪かったし…。

でも、やっとお月様に逢えました!


撮影したのは20:31で、月齢4.38日目、鏡面率24.4%の少し赤みがかったスマートなお月様でした!

撮影の設定は…。
焦点距離 700mm
絞り値 f=10
シャッタースピード 1/25
ISO 1600
これを20枚連写して…。

結構雲の影響があって…。

使えたのが12枚だけで…。

合成したらザラっとした「木綿豆腐」のような画質に…。

軽めに画像処理を加えると…。



何とかなったかな?

まあ、無事にお月見できましたってことで、結果オーライですね!

明日から、しばらくまた天気が悪い予報です…。

7/1には「月面X」なんですけど…。

またダメっぽいです…。

では(^O^)/
ジャンル:
ウェブログ
コメント (8)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 17/05/20 「梅雨入り前 戦場... | トップ | 17/05/20 「梅雨入り前 戦場... »
最近の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ブドリ)
2017-06-28 22:17:39
ようやくお月見できましたね。
おめでとうございます。
今日も一日雨かと思っていましたが、天気が悪い割には雨が少ないですよね。
この先の天気もパッとしないので、月面Xは難しそうですね。
Re:Unknown (layout3)
2017-06-28 22:21:19
ブドリさん、こんばんは!

やっとお月様に逢えました!
ありがとうございますぅ〜。
今日の天気も良いんだか、悪いんだか…。
不思議な天気でしたね。
週末の月面Xは…。
まだ諦めたくないです…。
でも、無理ですね。
それより次回のお月見はイツできますかね。
そっちも心配です。
Unknown (夕焼け熊五郎)
2017-06-29 07:04:08
layout3さんおはようございます。
久し振りのお月見おめでとう御座います。
毎日が空とにらめっこどうやら出番がなさそうです。
あとはじっくりお月さん画像見させてもらいます。
Re:Unknown (layout3)
2017-06-29 08:12:34
夕焼け熊五郎さん、おはようございます。

おかげさまで、久しぶりのお月見ができました。
ありがとうございます。
でも、今日から、またまた曇り空と雨が続きます…。
(涙)
Unknown (テナー)
2017-06-29 09:38:59
こんにちは
月齢4の月がこれから太って来月9日が満月ですが
どう計算しても星空撮影は今から3週間後ですね。
どう足掻いても梅雨の最中せめてお月見出来る空に
なって欲しいものです。
Unknown (悠々遊)
2017-06-29 09:59:37
お月さん、お帰りなさい。
元気で何よりです。
昨夜はこちらでも見えましたが、玄関前の電柱が邪魔して、撮影には至りませんでした。
7/1は月面Xデーでしたか。
五里五里の丘観望会の日ですが、予報では絶望的です。
阪神タイガースも6連敗だし、ストレスたまる一方です(苦笑)。
Re:Unknown (layout3)
2017-06-29 10:20:19
テナーさん、こんにちは。

新月期も終わり、お月様シーズンになってしまいました。
m(_ _)m
とは言っても、まだまだ梅雨のど真ん中。
3週間後には、梅雨も終わって、ちょうど新月期ですね。
辛抱するには長いですねぇ〜。
(≧∇≦)
お月様の顔が見えたら、双眼鏡でじっくり観望してくださいね。
Re:Unknown (layout3)
2017-06-29 10:21:01
悠々遊さん、こんにちは。

お月様に代わって「ただいまぁ〜!雲の上で元気でしたよぉ〜!!」(笑)
昨夜は、そちらでもお月様が見えていたんですね。
7/1は18:30〜19:30頃に月面Xなんです…。
夕方の明るい空の月面Xを見たかったです…。
野球…。
私の好きな球団は…。
言えないです…。
(≧∇≦)

コメントを投稿

天体観測とお月様」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL